余談ですが。

>ホントにワインの保存にしか役立ちません

高級チョコレートの保存にも役立ちますよ。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 余談ですが。

    おはようございます、ム-ミンママさま。

    え、そうなんですか? チョコ保存、いいこと伺いました。
    今週「メゾン・ド・ショコラ」を山盛り買って帰り、いま ちびちび食べつつ至福の時間を過ごしているところです(当分の間、体重計は無視)。

    ところで、聞くところによると、葉巻用のシガ-セラ-なるものも在るそうですが・・・ いやはや何事も奥が深いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 余談ですが。

    (むうにゃん)さま。ぐーてんもるげん!

    葉巻はうちでは買ったそのオリジナル木箱に入って本棚の上の方にもう10年くらい置いてあります。(我が家では誰も喫煙しませんので、)虫などわかないといいのですが、夫に今、「その葉巻をワインセラーに入れたらどう!?」と聞いたら「どうかなー…。後で調べてみる。」といってました。下のURLは葉巻専門のShopサイトだそうで、セラーあるかな?
    夫が言うには普通は木の箱がいいのだけれど、湿気の多い日本ではどうかわからないとのことでした。
    http://www.humidordiscount.jp/Humidor-Cabinets.html

    ところで、チョコレートはカカオ60%以上のビターチョコは太りにくい(インスリンをあまり出さない)んだそうで、うちの夫はダイエットするのに甘い物がほしくなるといつも80%以上のチョコレートを食べて16キロ3ヶ月で痩せ、成人病に引っかかってたのも、いびきがひどかったのも克服しました。
    もう4年くらいその体重を維持していますが、以来チョコレートオタクにもなりまして、時々高級チョコレート店など見ると金額にこだわらず購入するので、家計を預かる私としては頭が痛いやらで…。(笑い)

    • いいね! 0
    • コメント 0件