Re: 円安・ユーロ高について

ユーロの勢いとまりませんね。幸い今月の欧州中央銀行(ECB)の定例理事会では今月の金利の引き上げはなく、翌月の利上げの示唆も無かったようです。という事は、来週開催される日銀金融政策決定会合で金利が引き上げられれば、少しはこの勢いに水を差す可能性は残っていると思います。ドルに対しても円安が進んでいる事だし、国内の経済指標は微妙ですが、そろそろ金利も上げ時ではないかと思います。

それにしても、ユーロの経済は好調ですね。これだけ金利上げても、まだまだインフレ懸念があり今後も金利上昇する可能性大です。それに、ドイツに関しては今月から付加価値税(消費税)が16%から19%に引き上げられており(ただ、生鮮食品などは7%のまま据え置き)、強気の姿勢を感じます。どこかの国みたいに、消費税増税の論議を選挙後に先送りしようとしているのとは対照的で、将来の世代にツケを先送りしない姿勢には好感が持てますけどね。ただこんなのを見ていると、日本の消費税が5%なのが低く感じます。

円安ユーロ高、さらに消費税の引き上げとますます日本人にとってヨーロッパ旅行にお金がかかるような時代になりました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント