Re: 高級ワイン(ヴィンテージワイン)の保存方法について

はじめまして、保存については他の皆さんの言われているようにワインセラーが一番だと思います。

冷蔵庫とセラーの大きな違いは中の湿度です。ラベルがベチョベチョになって破れる位の湿度がワインには必要です。(直ぐにはなりません。何ヶ月も経ってからです。又ならないメーカーもあります。)

温度も17度位です。冷蔵庫では低すぎます。(セラーから出して直ぐに飲んでもおいしくないです。生温いです。出したら2,3時間冷蔵庫で冷やすか常温にします。)

大きさにもよりますがセラーは電気代が掛かります。1年で大体1万前後です。

買おうと思っても結構高いですよね。うまく言えませんがホントにワインの保存にしか役立ちません。笑

前に新聞で中古の小さな冷蔵庫をセラーに改造して使うと言う記事を見たことがあります。
機械いじりが苦にならなければ一度調べてみてはどうでしょう。
費用も冷蔵庫は別で2,3万だったと思います。

余談ですが、古い赤ワインの底には澱(オリ)と呼ばれる沈殿物があります。澱は普通飲みません、まずいので。ボトルを振ったりすると澱が舞いますよね。この澱がまた全部沈むのに2週間かかります。ご注意を。

早く美味しく飲める日がくるといいですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 余談ですが。

>ホントにワインの保存にしか役立ちません

高級チョコレートの保存にも役立ちますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 余談ですが。

おはようございます、ム-ミンママさま。

え、そうなんですか? チョコ保存、いいこと伺いました。
    今週「メゾン・ド・ショコラ」を山盛り買って帰り、いま ちびちび食べつつ至福の時間を過ごしているところです(当分の間、体重計は無視)。

ところで、聞くところによると、葉巻用のシガ-セラ-なるものも在るそうですが・・・ いやはや何事も奥が深いです。