パスは必要ないのでは。

チケット自体は駅の窓口で行き先を片言の英語で言うかメモを見せれば通じるので簡単に買えます。 

事前にトーマスクック(日本の本屋さんで売っているヨーロッパ鉄道の時刻表)は入手しておいて、大体のスケジュールを立てておいてください。

現地の駅構内にも時刻表が張ってあります。念のためその時刻表でも時間を確認してください。

また、東欧は鉄道料金自体安いので、そんなにパスの割安さはないかも。毎日列車に乗るなら別ですが。。。

またパスを買うと紛失するリスクも考慮する必要があります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ありがとうございます!

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。
    確かに、私の性格上、うっかり紛失という事態も起こりかねないなという不安もあります。
    おっしゃるとおり、よ~くスケジュールをたてて、料金も比較して、それから検討しようと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/12 10:12

Re: パスは必要ないのでは。

ユーレイルパスではいつもtakochanさんとは意見が反対ですが、
    ユーレイルパスは連続使用と決まっているわけではないです。

色々種類があります。私は今回4種類のパスを使いましたが、全部フレキシーパスで1ヶ月か2ヶ月のうちに乗る時だけ自分で書いて使用しました。

あなたが確信を持って反対してもこれだけ利用者がいるのでは、これからも同じだと思います。

なおパスを買うと失くす心配は切符でも同じだし、それよりパスポートのほうが大事です。
    パスが損だという考えを変える事は意地でもないと思いますが、最後の失くす心配はちょっとこじつけすぎですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私をパス反対者と決め付けるのをやめなさい。

> なおパスを買うと失くす心配は切符でも同じだし

そんなことないでしょ。

パスの価格と、そのつど買うチケットの価格、どっちが高いか比べえれば一目瞭然。

> 最後の失くす心配はちょっとこじつけすぎですよ。

これもあなたが知らないだけです。ボクの友人で2人、パスを旅行中になくした(1人は盗られた)人を知ってますから。

ボクはパスの利用を全面的に排除しているわけではありません。あくまで、パスは使い方によっては損をすることもあり、またパスだからといって圧倒的に便利なわけでないことを指摘しているだけです。

あなたこそ、勝手に私をパス反対者ときめつけるの、やめていただきたいものです。