Q&A

杭州行きたくなっています

公開日 : 2005年06月09日
最終更新 :

このエリアを覗いても、まだ、誰もいなく、杭州大好き人間としては寂しく思っていました。
この労働節の連休で、6回目を計画していましたが、反日デモがありそうとのことで、いきなり、帰国してしまいました。残念です。
最近の杭州も、だんだん都会化しており、古い良き杭州をご存知の方居られましたら紹介してください。
紹興にも2回行き、無名の紹興酒にもはまっています。美味いですね。
清酒も、各地の料理に合いますが、紹興酒もかの地の料理に合いますね。
次の連休は国慶節です。
ぜひともと今から、考えています。

PS:レイシ(ライチ)が美味くなりました。
しかし、私の駐在しているエリヤのレイシ園がだんだん無くなり工場に化けています。この世からレイシが、なくなるのではと心配するくらい、変貌しています。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 05/06/11 16:51

    上海に行こうかと考えてます。

    お勧めのレストランや、屋台がありましたら教えてください!
    そして、靖国の件でやっぱり中国は今危険なのでしょうか?
    8月か9月か10月に行きたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 上海に行こうかと考えてます。

    特に上海では日本人に対する危険は全く感じません。上海では全ての地方の中華料理が揃っています。また、食べてみると人によって好き嫌いがはっきりしがちです。ですから、ガイドブックに載っているものでジャンルの違う料理を組み合わせるのが、中国語が不可能な人には最も安心で衛生面も比較的安心です。夏場の屋台みたいなものは中国語が不可能だと注文できませんし、不衛生なことも多く、現地の人も多くの人は食べません。

  • 退会ユーザ @*******
    05/06/10 09:59

    Re: 杭州行きたくなっています

    阿光さん、こんにちは。
    杭州自体の仕事も多いですし、寧波へ行くときよく経由で使います。
    寧波~杭州は高速道路で移動します。1時間半くらいで便利です。
    寧波保税区には、仕事でほんとよく行きますね(^^;

    杭州は大都会に変わっちゃいましたからね。。。
    でも、郊外に行けばまだいいところもいっぱいありますしね!
    よかったら現地でご一緒しましょう。
    杭州、紹興、寧波なら美味しいお店、素朴な観光地とかはいっぱい知ってますし。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/20 22:11

    Re^2: 杭州行きたくなっています

    ojimaさん、晩上好!!
    国慶節は、どこの国でお過ごしですか。

    私は、仕事に問題が無ければ、杭州へ行こうかと思っています。
    今回は、銭塘江の逆流を見たいなと思っています。
    まだ、TVの中継でしか見たことがありません。
    寧波も、まだ、行ったことが無く、足を伸ばしてみましょうか。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件