アクビル,便利でしたよ。

年末にイスタンブールを堪能してきました。
アクビルはスルタンアメフットのトラムの乗り場の近くのアクビル売り場で購入しました。いちいち切符を買わなくていいので楽でしたよ。

ボスポラス大橋のたもとにあるオルタキョイジャミィやドルマチェフ宮殿に行くときにバスを使いました。ガイドブックや人に聞きながらたどり着きましたが,皆さん親切でバス乗り場まで連れて行ってくれたり,降りるところを教えてくれ,ありがたかったですよ。

アジアサイドにもフェリーで渡りましたが,エミノミュから20分程度でつき,船の上から見るブルーモスクやアヤソフィアはまた格別でした。時間があればお勧めです。

向こうでも「女性一人で危なくないですか」と尋ねられましたが,わたしも「夜は出歩かない」「怪しげな道に入ったら,すぐ引き返す」を頭に入れて歩き回っています。イスタンブールは客引きは最初煩わしかったけれど,慣れたらあしらうのもまたおもしろい。冬なのでコートの下に貴重品を隠してしまえることもあって,危険は感じませんでした。

ただ,イスタンブールの夜景は本当に絶品なので,今回は少し暗くなっても歩きました。ガラタ塔からの旧市街地のライトアップはほんとにきれいでした。夕日が沈む頃に塔に入り,これがぎりぎりかなと思う時間まで夜景を堪能しました。帰りは一目散にガラタ橋まで急ぎましたが・・・。

トプカプ宮殿も朝一に行ったので,人が少なく貸し切り状態でした。ハレムもすぐ入れました。小さなジャミィもそれぞれ味があり,おもしろかったですよ。
しっかり楽しんできてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/01/11 22:13

Re: アクビル,便利でしたよ。

momo-chan様

コメント読みながら、ワクワクしてきました!!

一人での海外旅行の一番の悩みは夜なんですよね。
    夜景も見たいんだけど
    女一人で大丈夫かなぁ~と思ってしまいます。
    でもやっぱり見に行ってしまいますよね。
    思いっきり早足だったりしますが・・・

イスタンブールの夜景も見たいです!
    私もガラタ塔から見てみることにします。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件