Q&A

オーストリア、チェコ、ハンガリーへ行ってきます!

公開日 : 2007年01月11日
最終更新 :

3月末から2週間、この3カ国を旅行するのですが、ヨーロピアンイーストパスを日本で買って行くべきか、各国でその都度買っていくべきか検討しています。
初めてのヨーロッパ旅行なので、日本であらかじめ買っておくのがよいかなと思うのですが、どうしたらよいでしょうか。現地で切符を買うのは難しいですか??

もうひとつ、もしヨーロピアンイーストパスを買うのであれば、何日間のパスを購入するのがベストでしょうか?ウィーンからブダペストへ行って、そこからプラハ、ウィーンというルートで、だいたい3日間ずつ、3カ国を周るといった日程です。

初歩的な質問で大変恐縮です。アドバイスいただけたらと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 07/01/15 10:43

    ヨーロピアンイーストパスを試して下さい

    こんにちは、私は仕事の関係でプラハに年7-8回程旅行します。鉄道旅行も好きですのでこの3カ国もよく鉄道で移動します。しかし残念ながら今までヨーロピアンイーストパスを使用したことが有りません、その理由はいずれの旅行も国境越えは1回だからです。例えばチェコ、プラハから国境の町Bleclevまで300Km程で運賃は300コルナぐらい、ところがBleclevからウィーンまでは50Km?で1200コルナぐらいします。出発地が鉄道運賃の安いチェコやハンガリーだとしても国境を越える場合はヨーロッパの統一料金が適用されます。それはこれら二国の料金に比べたら極めて高額です。ただチェコとハンガリーの間の運賃はさほど高くは有りません、問題はオーストリアとの国境越え、そしてオーストリア国内旅行、私は金額の点でヨーロピアンイーストパスの使用をお勧めします。ちいぼさんの日程ですと5日間パスで充分かと、ハードにこなせばウイーン―ブダペストで1日、ブダペスト―プラハで1日そしてプラハ―ウイーンで1日となりますが問題はブダペスト―プラハ、この区間は7時間以上になり、しかも早朝、朝、午前発と3便、楽な午前便だとプラハ到着は21時過ぎになってしまいます。その為私はこの区間を利用する場合は中間にあるチェコ第二の都市BRNOに宿泊します。ホテルは何時もブルノ駅そばのグランドホテルブルノです。もちろんプラハ―ウイーン間の旅行でもよく滞在します。ウィーンから帰国の際ここに宿泊すると
    翌日ゆっくり出発してもウイーン発の東京便に楽に間に合うからです。
    ここで宿泊しても合計4日間、あと1日分はどこかの国内旅行に使えるでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    詳しい情報、ありがたくいただきます。
    オーストリア内だと高額になるとは全く想定していなかったので、おっしゃるとおり、ヨーロピアンイーストパスの有効性がありますね。
    ブダペスト-プラハ間の時間のことも考えていなかったので、お聞きできてよかったです!
    参考にさせていただきます♪




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/13 11:53

    先月末に旅行しました

    先月、ちいぼさんが行く予定の3カ国とその他周辺国を鉄道とバスで旅行しました。
    その時はウィーンからプラハへ列車2等で43.80ユーロでした。これは乗る電車の種類によって違うのかもしれませんが参考程度に。
    ブダはポーランドから入国したので料金はわかりません。。。私はバスも利用したのでパスは購入していません。現地で切符を買うのは簡単です^^当方、女子大生1人旅でしたが行けば何とかなるもんです。

    2週間の日程でしたらもう少し他のところにも足を延ばしてみてもいいと思いますよ。

    では、良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    ホットな情報、とても助かりました。
    そうですね、周辺諸国にも足を延ばして、濃い旅をしてこようと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • オーストリア国鉄のサイト

    (ちいぼ)さま。ぐーてんあーべんと!

    ÖBBのサイトにはウィーン拠点にプダベスト、プラハだったら割安チケット(Discount Products出てきたサイトの線路の絵のところ)が載っていますよ。チケットは駅の窓口で英語で買えます。http://www.oebb.at/vip8/oebb/en/index.jsp

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    助かります!
    これを参考に、検討させてもらいます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/01/12 12:42

    オーストリアとチェコの地方にも行きませんか?

    確かに3都市だけでは元が取れないかもしれませんが、現地で12日弱は旅できそうですから、オーストリアの地方も回られたらどうですか?英語も通じ、治安がいいので、女性一人の初海外でも全く問題のない国ですから。

    オーストリアで慣れてから他の2国へ行くといいです。

    例えばウイーン2日滞在後、3日目(パス使用1日目)ウイーン~ハルシュタット半日観光~ザルツブルク(泊)。
    4日目 ザルツブルク観光(泊)
    5日目(パス使用2日目)ザルツブルク~リンツ~チェスキークルムロフ午後半日観光(泊)
    6日目(パス使用3日目) チェスキークルムロフ~プラハ。午後観光(泊)
    7~8日プラハ観光(泊)
    9日目 (パス使用4日目)プラハ~ブダペスト。午後遅くから観光(泊)10日目ブダペスト観光(泊)
    11日ブダペスト観光~午後か夕方発(パス使用5日目)~ウイーン(泊)
    12日出発まで半日?観光

    正味プラハ、ウイーンは2日半。ブダペストは2日で十分かと。その代わりこの3都市に劣らない素晴らしい3つの世界遺産都市に行けるのですから。もし、3都市にもう少し滞在したいならザルツブルクをカットし、ハルシュタットに泊まるといいです。12日で6都市は適当でしょう。

    よってパスは2万円強の5日用でOKです。3日目の荷物は乗り換え駅のアッタナンク・プッハイム駅で預けます。

    宿は6都市とも朝食付き2000~2500円ほどのYH(ユースホステル)が清潔で安全です。オンラインで予約できます。
    http://www.jyh.or.jp/





    • いいね! 0
    • コメント 2件

    YH(ユースホステル)が清潔で安全というのは事実ではない

    いいかげんにしてくれません? 

     不衛生で安全でないYHもあるわけですから。不特定多数の人が利用する限り、危険性があるのはどこでも一緒。YHの客だけみんな安全だという根拠でもあるのですか?

     また最近はYHより安くてきれいなドミトリーもたくさんあるの、ご存知ですよね。いちいち予約しないと泊まれない可能性のあるYHに固執すると、個人旅行の機動性も失われることはわかりますよね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/12 06:30

    Re: オーストリア、チェコ、ハンガリーへ行ってきます!

    私は今度初めてバルカンフレキシーパスを買いました。
    東欧も大体切符でしたが、
    連続でなければ、東欧5日間くらいのフレキシーパスにすればかなり乗れると思います。

    これは初めてのヨーロッパでしたら余りややこしいことはしないでパスならば少しくらい間違えても安心です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    そうなのです、初めてのヨーロッパということで、自分のなかでもややこしいことはしないほうがいいなと思ってて、安全思考でいくつもりなので、パスは安心ですよね。

    ご意見参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • パスは必要ないのでは。

     チケット自体は駅の窓口で行き先を片言の英語で言うかメモを見せれば通じるので簡単に買えます。 

     事前にトーマスクック(日本の本屋さんで売っているヨーロッパ鉄道の時刻表)は入手しておいて、大体のスケジュールを立てておいてください。

     現地の駅構内にも時刻表が張ってあります。念のためその時刻表でも時間を確認してください。

     また、東欧は鉄道料金自体安いので、そんなにパスの割安さはないかも。毎日列車に乗るなら別ですが。。。

     またパスを買うと紛失するリスクも考慮する必要があります。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    07/01/12 10:12

    Re: パスは必要ないのでは。

    ユーレイルパスではいつもtakochanさんとは意見が反対ですが、
    ユーレイルパスは連続使用と決まっているわけではないです。

    色々種類があります。私は今回4種類のパスを使いましたが、全部フレキシーパスで1ヶ月か2ヶ月のうちに乗る時だけ自分で書いて使用しました。

    あなたが確信を持って反対してもこれだけ利用者がいるのでは、これからも同じだと思います。

    なおパスを買うと失くす心配は切符でも同じだし、それよりパスポートのほうが大事です。
    パスが損だという考えを変える事は意地でもないと思いますが、最後の失くす心配はちょっとこじつけすぎですよ。

  • Re: オーストリア、チェコ、ハンガリーへ行ってきます!

    (ちいぼ)様

    さすけねえなら、料金を比較してから「ヨーロピアンイーストパス」を購入しますね。

    それが旅の原則では?

    3国とも良い国ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    確かなご回答、ありがたいです。
    ヨーロピアンイーストパスの購入、かなり決意が固くなってきました!

    よく準備して、よい旅をしてきます!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件