07/01/11 19:03

こればかりは(これもかな?)人それぞれ

私は食事が最大の目的となるため、観光は二の次三の次で、何回も行っていても三泊は欲しいと思います。三回(まっとうな食事は1日一回だけ)挑戦して、二勝一敗ならば満足します。イタリアあたりならば、朝から調整して、なんとか昼と夜の二食とかにも挑戦しますが、バルセロナではそこまで頑張る気はしません(正直なところ、バルセロナではいまだかつてこれぞというレストランに出会ったことがないので)。観光はほとんどせず、ただ今、rebajasのまっただ中のEl Corte Inglés(de 7 de enero al 28 de febrero)に1日しても飽きません。

スペインは初めてでないのなら、マドリードと商品に大差はありません。お洒落な店が多いかな?程度の差です。地元の食材は実際にはかなり違いますが、観光客としては魚介類に違いがある程度です。マドリードの市場も面白いですが、観光地化されているとの批判もありますが、バルセロナの市場はお勧めです(サン・ジョゼップ市場)。ワインとくにカヴァがお好きならば、少し郊外に出れば、何軒も見学と試飲をさせてくれるところがあります(この時期やっているかは知りません)。

のんびりと言うのであれば、ランブラ通りをぶらついたりして1日過ごし、ゴシック地区に迷い込んでも良いし、翌日はグラシア大通りからディアゴナル大通りのお洒落な店やショッピングセンターを徘徊したりすることでしょう。

途中に観光名所を含めることも可能だし、建物や美術館には別の日を当てれば一週間くらいはあっという間です。勿論、急ぎ足の好きなかたなら1日でも大抵のことはできます。ガイドブックと同じ光景を確認するだけで満足するよううなかたです。

私は旧市街よりも新市街をぶらつくほうが好きですが。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント