現在イスタンブル観光中

治安から考えるとテオドシスの城壁付近は人通りも少なく
付近は今でも貧しい人が多い地区だというので、一人では
行かないほうがいいと思います。
私はタクシム広場近くの日本トルコ情報センターで1日女性の
ガイドを頼んで(120ユーロ)行きましたが、あとになってから
ガイドさんも襲われるんじゃないかと思って怖かったと言ってました。
旧市街で20箇所以上というとモスクですか?
ファティフジャミイ、水道橋、シャーザーデジャミイはラーレリから
歩くのが好きではない私でも大して苦にならない距離です。
歩くとわかりにくいのはスレイマニエですが、距離はたいしたことが
ないので通りがかりの人にスレイマニエと連呼しながらどうぞ。
モスクのお祈りの時間で注意すべきなのは昼と3時。
モスクによっては、お祈りの時間以外は明かりをつけてなかったり
入れなかったりすることもあります。
ブルーモスク裏手のキュチュックアヤソフィアはビザンティン教会を
改宗したモスクで古い建築の一部を見ることができます。
エジプシャンバザール近くのリュステムパシャモスクも必ず見て!
博物館などは5時までと書いてあっても実際には4時半くらいまで。
客引きがやたらとスゴイので買わない意思を明確に!
今、キベレホテルに泊まっています。
15日までイスタンブルにいます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/01/11 18:34

    Re: 現在イスタンブル観光中

    istiklal2004様

    ライヴな情報ありがとうございます。
    旧市街で20箇所以上というのは
    ご推測の通りモスクです。
    もう行きたいところばかりです。
    スレイマニエもリュステムパシャモスクも
    必ず行きたいです!!
    ご忠告いただいたテオドシスの城壁までは
    今回は行けないと思います。
    スイスに1泊多くすることになり
    イスタンブールが1日減ってしまったからです。
    でもまる2日とエアーの時間まで半日ありますから
    主なところは制覇できそうな気がしています。

    残りの旅行も楽しんでください(^-^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件