Re.ここにも経験者が・・・

はじめまして、ゆかりんとうさま。

うれしい、品物を忘れたのは、私だけではなかったんですね!
そうですよね、緊張と睡眠不足・疲労で、どうしても注意力散漫になっちゃうんですよねぇ(と言い訳)。

はい、でかパン(笑)は大丈夫でした。ペ-ストとかジェル類がNGみたいで、X線検査に引っかかるみたいです。旅行バッグに入れ(機内で食べた)りんごパンは引っかかったみたいで、手袋はめた検査のお姐さんに手荷物検査され、「ポワラ-ヌ」の包み紙見て、鼻でふん、と笑われましたが無事持ち込めました。

それと、私は JAL/AF共同運航便を利用したんですが、AFチェックインカウンタ-では、かなり厳しくス-ツケ-ス重量を量っています。日本人の3人に1人は「20kgオ-バ-」で「NON!」、その場でス-ツケ-ス開けて手荷物に持ち替えさせられてました。
↑Total的(航空機の積載重量)には一緒だと思うんですけどねぇ。その辺がフランス官僚主義なんでしょうか?
私はチョコ・ジャム・ハチミツはス-ツケ-スに入れ、オペラのプログラム・本とかGETブランド品、4kgパン(笑)を計3袋の手荷物にしてました。その姿で家に帰ると、母親に「難民キャンプ行ってたん?」って言われましたが (^_-)

マカロンは、リスクを考えて、ス-ツケ-スが無難かも。「ぷちぷち」を持っていっとくと便利ですよ。 では、よいご旅行を! (^_^)/

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re.ここにも経験者が・・・

それは、よかった!私も、ポワラーヌのパンを持ち帰ります!
    マカロン&チョコは、プチプチに包んで、がんばります。
    荷物検査、厳しいんですね。私はANAなんですが、AFよりは平気
    かななんて期待してます。
    ところで、手荷物なんですが、3袋も持ち込めるんですか?
    私は、てっきり、手荷物はこのサイズまでって記載があったので
    1袋しかダメなのかと思っていました。
    あと、ボンマルシェの食料品も免税になるんですか?
    プランタンと、ギャラリーラファイエットはなるみたいなんで
    すけど。
    むうにゃんさんのコメントを見て、わくわくしてきました!

• いいね! 0
    • コメント 2件

食品の免税ですね

こんにちは、ゆかりんとうさま。

食品の免税、の 件ですが・・・。 ごめんなさい、私、メゾン・ド・ショコラで140ユ-ロほど購入しましたが、免税手続きは申し出ませんでした。 だって、食品の免税って3~5%ぐらいって思っていましたし・・・。 ボンマルシェでも、購入した食品合計で60ユ-ロでしたので、これも免税は無し、なので、う~ん、実際の処はどうなんでしょう・・・? すみません、お役に立てなくて m(_ _)m

手荷物3個の持ち込みですが、でかバッグとグッチとプラダの紙袋(この中にパン)を持って乗りましたが、別に問題は無かったです。 ほかの皆さんも、巨大なエルメスの紙袋なんぞを持って機内に乗り込んでいました。 なので、機内の上の収納棚は、仁義なきスペ-ス争奪戦になります。

2月のパリですか? いいですね、そろそろ日も長くなってくるでしょうし(お正月は朝8時でもまだ暗かったですよ)、お気をつけていってらっしゃいませ!

• いいね! 0
    • コメント 0件