07/01/11 07:31

ワイン次第

余程きちんと管理されていない限り、飲めるワインではないと思っておいてください。記念品としてとっておくだけなら、室内に放置しておいても良いでしょうが、その環境では半年以内にダメになります。

冷蔵庫ですが、だだでさえコルクが劣化している上に乾燥状態に晒されるので、ここはワインセラーを購入しましょう。最近はコンプレッサーを使わず、ペルチェ冷却方式を採用している安価でしかも手頃な大きさ(業務用ではなく、個人が楽しむためのもの)のものが出回っているので、これを機会に購入しましょう。なお、ニュージーランド等のワインならば、コルクを使っていないのですが、その年では、間違いなくコルクでしょうね。

劣化するだけ熟成はありません。あるのは酸化だけで、これからはエタノールが徐々に空気中の酸素によってアルデヒド、さらに酢酸になっていくだけです。もうすでになっているでしょうが。

少し訂正。「飲める」ことは飲めますが、味を期待しないほうが良いと言うことです。もし飲む場合は、澱落としを(沈殿)をきちんと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• JORGEさん、ありがとうございます

そういえばこのワイン、購入時はワインセラーからではなく棚から引っ張り出されただけでしたので、すでにワインからワインビネガーに変化しているかも・・・

それでもワインクーラーで保存してみるつもりですが。

中身がどうなっていたとしても、僕にとっては旅行した国の思い出の味ですので、将来開封する時を楽しみにしています。

JORGEさん、アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件