07/01/11 06:25

Re: 高級ワイン(ヴィンテージワイン)の保存方法について

ヴィンテージといってもそのワインが元々どの程度のワインかによります。
タダ寝かせてあるだけで何時までも熟成するわけではないです。どんな高級ワインでも飲みごろはあります。

また温度がそんなに変化する環境で長期保存は難しいので、冷蔵庫でも温度変化のないようにするほか無いと思います。
もし1戸建ての家でしたら縁の下へでも置いた方が良いかもしれません。
温度がそんなに変化があるのでしたら最悪です。

私は1960年代のシャトーマルゴーやシャトーラフィットなどがありますが、
すでにワインとしての価値はありません、古くて封を切っていないというに過ぎないです。
このまま子供に渡すつもりです。

http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100031388561

私は1866年の赤ワインをデパートで見た事がありますが、カビだらけで骨董的な価値があるといえばあります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• EAVOさん、ありがとうございます

このワイン、どの程度のワインかというのは恥ずかしながらよくわかりません。

モルドヴァで購入したのですが、年代を考えれば気味が悪いくらい安かったので、ひょっとすると長期熟成に向いていないテーブルワインの古いやつを引っ張り出してこられただけかもしれません。

一応、骨董としておいておくつもりはないのでそのうち飲むつもりですけど、1978年製造の歴史を考えると、コルクを開ける勇気が涌きそうにないですが。

そういえばEAVOさんが持っておられる大阪万博記念ウィスキー。

同じものと思われるウィスキーを母から譲り受け、数年前に開けて飲んでみましたが、アルコールの抜けた朝鮮人参酒みたいな味がして、とても飲めた代物ではありませんでした。

EAVOさん、アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/12 10:30

Re: EAVOさん、ありがとうございます

私の勝手な想像ですが1978年のモルドヴァのワインとの事ですが、
    土地から考えて白ワインでしょうか。
    すでに盛りは過ぎていてどんなに良い状態で保存しても熟成はしないと思います。
    早く開けて飲んだ法が良い気がします。

• Re.60年代のラフィットですかぁ!

はじめまして、EAVOさま
    話はずれますが、60年代のラフィットと聞いて思わずフラフラとでしゃばってしまいました。
    いいな~いいな~、「保存状態さえ良好」なら今まさに飲み頃。と、ところでラトゥ-ルはありませんか?(笑)

えっと、トピ主さまに提案です。思い切ってワインセラ-を買いましょう。

私事ですが、昨年5月、10年前に9万円で買った16本入セラ-のモ-タ-がぶっ壊れ、「あぁ、出費だ~ (-_-;)」って思いつつ大型電気店を何軒かうろうろしていると、某量販店の冷蔵庫コ-ナ-の隅っこに、ひっそり「展示品限り」で32本入セラ-が 「3 万 円」 で置いて有りました! 
    あのとき聞こえてきた「ハ~レルッヤ!」は、わたしの空耳では決して無いと思いますよ (^_-) と、いうことで、何軒かお店を廻れば、そんな幸運にも巡り会えるかもしれません。
    もし、そんな幸運が無くっても、たぶん何処かのお店で格安セラ-が見つかると思います。

もし、どうしてもセラ-がダメなら、行きつけのフレンチレストランでもあれば、そこで預かってもらうことでしょうか。「記念日に開けたいので」って御願いして、3ヶ月に1本づつ程度そのお店で飲んでいけば、ちゃんと保管してくれると思います。

あとは、「貸しセラ-」でしょうか? これは私はよく知りません・・・すみません。この辺の情報は、別のサイトの「ワイン好き」掲示板にお聞きになった方が良いかと思います。

いづれにしても、室内に置いたままでなら、あと半年もすればワインはパ-です。セラ-を置くご予定が無いのであれば、今のうちに1ヶ月ほど立てて澱を沈めてから飲んでしまうことでしょうね。ご家族やお友達とご一緒に飲まれる方が楽しいのでは? とも思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

むうにゃんさん、ありがとうございます

「お金のかからない保存方法がもしあれば」などと思って質問のトピックスを書いたのですが、むうにゃんさんや皆さんの意見を聞く限り、ワインセラーを購入するのが一番よい選択肢のようですので、思いきってワインセラーを購入しました。

このあいだの旅行先のモルドヴァ&ウクライナで警官にインネンをつけられ、数万円のお金が消えてしまい、万年金欠中にターボがかかっている今の時期では大きな買い物でしたが。

>行きつけのフレンチレストランでもあれば

そんないいトコで食えるほど、裕福ではないですし。
    しかも常連なんて(^^;
    普段の生活を切り詰めて、旅行資金にまわしている状態ですのでねぇ、、、

お好み焼き屋や蕎麦屋なんかで預かってくれるとありがたいのですがね。

むうにゃんさん、アドバイスありがとうございました。