災難でしたね

(ひそひそ声で)すみません、大金ってどの程度の”大金”だったの
でしょうか?

最近日本でも、「運転中、大事なものは隠しておけ!!!」
になりつつありますが、アメリカで生活している時、運転する際に、
口を酸っぱくして注意されました。

「貴重品が入っているものを、後部座席に置く場合には、必ず
 古新聞を被せるか、トランクに入れられるものは入れてしまい、
 人目にさらさないのが、盗難に遭わない絶対条件だ!」

そこまで貴重品一切合財入っている鞄は、助手席の足元に置くか、
後部座席の隙間に挟み込んで、古新聞を被せ、かつドアロックを
するかしておかないと、今後も狙われる可能性があります。

次回は、ホテルをチェックアウトする前に、古新聞をもらっておいて、
準備万端にお出かけ下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 災難でしたね

そのときのショック、事後対応、大変だったと思いますが、無事にお帰りになれて何よりでしたね。

>それに比べたらまだマシかな?怪我してないし。レンタカーも弁償しなくて済んだし。

確かに赤信号でも(夜間は特に)停車するなと言われる国・地域もありますが、ポジティブシンキング、感服します。

この手口はパリでは有名でして、在住者を含め少なくない日本人(特に女性)が被害に遭っているようです。被害に遭われた北駅近くだけでなく、ポルトマイヨのケースを聞いたことがあります。

リスクを冒しますので、多分、目をつけられていたんでしょう。

対策については旅クマさんのコメントの通りですが、付け加えると、金目のものではなくとも、目に見えるところに物を置かないことを心がけましょう。大昔パリで自動車保険に入ったとき、担当の方から、雨が降って車中の傘が目に入ったら車上荒しをする輩もいると脅されました。

また、ドアロックをして、座席の下におけば、窓を割られてもバッグを持ち去られる可能性は低くなります。

女性が一人で運転する場合、バッグを助手席に置くことが多いので、簡単に持ち去られてしまいます。ガラスを石で割るのは、ドアロック対応ですが、音と衝撃で追跡する意欲を殺ぐ狙いもあります。また、バイクを逃走手段にしますので、車では追跡しにくいです。

女性の場合、バッグを持ち歩きますので、歩行中も狙われやすいです。タスキがけがいいというアドバイスもありますが、完全ではありませんし、時として身体に危害が及ぶリスクもあります。実際、パリに永年住んでいる知人は、バイクに乗った引ったくりに肩紐を引っ張られ、転倒し、少し引きずられたそうです。
    やはり、肌身離さず、というのが考えられるベストなんでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件