Q&A

高級ワイン(ヴィンテージワイン)の保存方法について

公開日 : 2007年01月10日
最終更新 :

今回行ってきた旅行において、初めてヴィンテージワインを購入しました。

1978年もので、僕の誕生年のワインです。

これからの人生において、大事な時に開けて飲みたいと思っているため、まだ開封する気はありません。

この他にも、今まで旅行してきた国において、記念にと購入してきた世界各国の高級ワインがゾロゾロと。

こちらは「ヴィンテージではないから」と、あまり気を使わず冷蔵庫に入れて保管してましたが、最近冷蔵庫の中が手狭になってきましてこちらも悩みのタネです。

「旅行の記念に」と、僕のように旅先でヴィンテージワインを購入された方って、いらっしゃると思います。

そういった方達にもお聞きしたいです。
一般家庭においてヴィンテージワインって、どのように保存していますか?

ちなみに僕の部屋は、夏は蒸し風呂で冬は冷蔵庫。
風通しはまぁまぁよく、直射日光は避けられます。

ヴィンテージワインでも、やっぱり冷蔵庫に入れておいていいんでしょうか?
どうせならおいしく熟成してくれることを望んでいるのですが。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• すいません

もうお買い上げになられたんですね。いろいろ余計なことを書きまして聞き流して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: すいません

聞き流すだなんてとんでもないです。
    レスありがとうございます。

色々な人の意見を聞くために質問のトピックを書きましたので、どうか気になさらずに(こんなに多くのレスがつくとは思ってなかったですが)

僕のワイン、持ちかえってから棚に置いておいて動かさずに一週間くらい経っていますが、沈殿物らしきものがな~んにも見当たらないんですけど。

ちと気になりますが。

• Re: 高級ワイン(ヴィンテージワイン)の保存方法について

はじめまして、保存については他の皆さんの言われているようにワインセラーが一番だと思います。

冷蔵庫とセラーの大きな違いは中の湿度です。ラベルがベチョベチョになって破れる位の湿度がワインには必要です。(直ぐにはなりません。何ヶ月も経ってからです。又ならないメーカーもあります。)

温度も17度位です。冷蔵庫では低すぎます。(セラーから出して直ぐに飲んでもおいしくないです。生温いです。出したら2,3時間冷蔵庫で冷やすか常温にします。)

大きさにもよりますがセラーは電気代が掛かります。1年で大体1万前後です。

買おうと思っても結構高いですよね。うまく言えませんがホントにワインの保存にしか役立ちません。笑

前に新聞で中古の小さな冷蔵庫をセラーに改造して使うと言う記事を見たことがあります。
    機械いじりが苦にならなければ一度調べてみてはどうでしょう。
    費用も冷蔵庫は別で2,3万だったと思います。

余談ですが、古い赤ワインの底には澱(オリ)と呼ばれる沈殿物があります。澱は普通飲みません、まずいので。ボトルを振ったりすると澱が舞いますよね。この澱がまた全部沈むのに2週間かかります。ご注意を。

早く美味しく飲める日がくるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

余談ですが。

>ホントにワインの保存にしか役立ちません

高級チョコレートの保存にも役立ちますよ。

• Re: 高級ワイン(ヴィンテージワイン)の保存方法について

(駱駝シァンズ)さま。ぐーてんあーべんと!

ドイツのブドウ畑の端っこの住人です。
    我が夫は25年年季の入ったボルドーワインオタクです。
    ワインセラーも大型のがあります。25年前日本に行くために特別に買ったものです、が今でもドイツの我が家の半地下室で活躍しています。日本の気候ではワインは管理がとても難しいです。27年くらい前に50本くらい日本の家の倉庫〔納戸)でだめにした苦い経験があります。

高級ワインは奥が深いです。興味がおありでしたら是非勉強してみてください。すごくいい趣味だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぐーてんたーく!

ワインのおいしいドイツに住んでおられるのに、ボルドーワインがお気に入りとは。

失礼ながらご主人、ひょっとして只者ではないのでは?

イタリア、トスカーナの超高級ワイン、サッシカイアを作った人も、イタリア人なのにフランスワインが大好きで、自分でフランスのブドウを使用してワインを作ってしまったという話をなにかで読んだ事があります。

ワインに関しては前々から興味はあったのですが、飲むほうばかりでなかなか知識が追いついてないのが僕の現状です。

フランスなどでワイナリーやワインカーヴ見学も行ってみたいのですが、今はユーロが高すぎて、しばらく西ヨーロッパ方面は行けそうにないのが残念。

• いつの日か、一緒に飲みに行けたらいいですね!

ビール、スコッチ等は好きですが、ワインだけはよくわかりません。かなり奥が深いようです。

最近「ワイン熱燗」も知りました。(ありがとうございます)

でも酔ってしまえば結局同じ?・・そんなことはない・・・と信じてます。

参考なまでに

http://www.terrada.co.jp/b2b/warehouse/wine.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

機会があれば是非

場を盛り上げる為にトピックスを書いたわけではないのですが、知らない間に20を越えるツリーが。

ワイン好きな人って多いんですね。
    ちょっと困惑気味です(^^;

ワインを保管してくれる業者って、やっぱりあるんですね。
    巨大倉庫に預けるほどの本数は所持していませんが。

旅行先で会うようなことなどがあれば、是非ご一緒したいですね。
    当方、焼酎以外ならどんな酒でも好きです(そんなに強くないですが)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/11 07:31

ワイン次第

余程きちんと管理されていない限り、飲めるワインではないと思っておいてください。記念品としてとっておくだけなら、室内に放置しておいても良いでしょうが、その環境では半年以内にダメになります。

冷蔵庫ですが、だだでさえコルクが劣化している上に乾燥状態に晒されるので、ここはワインセラーを購入しましょう。最近はコンプレッサーを使わず、ペルチェ冷却方式を採用している安価でしかも手頃な大きさ(業務用ではなく、個人が楽しむためのもの)のものが出回っているので、これを機会に購入しましょう。なお、ニュージーランド等のワインならば、コルクを使っていないのですが、その年では、間違いなくコルクでしょうね。

劣化するだけ熟成はありません。あるのは酸化だけで、これからはエタノールが徐々に空気中の酸素によってアルデヒド、さらに酢酸になっていくだけです。もうすでになっているでしょうが。

少し訂正。「飲める」ことは飲めますが、味を期待しないほうが良いと言うことです。もし飲む場合は、澱落としを(沈殿)をきちんと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGEさん、ありがとうございます

そういえばこのワイン、購入時はワインセラーからではなく棚から引っ張り出されただけでしたので、すでにワインからワインビネガーに変化しているかも・・・

それでもワインクーラーで保存してみるつもりですが。

中身がどうなっていたとしても、僕にとっては旅行した国の思い出の味ですので、将来開封する時を楽しみにしています。

JORGEさん、アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/11 06:25

Re: 高級ワイン(ヴィンテージワイン)の保存方法について

ヴィンテージといってもそのワインが元々どの程度のワインかによります。
    タダ寝かせてあるだけで何時までも熟成するわけではないです。どんな高級ワインでも飲みごろはあります。

また温度がそんなに変化する環境で長期保存は難しいので、冷蔵庫でも温度変化のないようにするほか無いと思います。
    もし1戸建ての家でしたら縁の下へでも置いた方が良いかもしれません。
    温度がそんなに変化があるのでしたら最悪です。

私は1960年代のシャトーマルゴーやシャトーラフィットなどがありますが、
    すでにワインとしての価値はありません、古くて封を切っていないというに過ぎないです。
    このまま子供に渡すつもりです。

http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100031388561

私は1866年の赤ワインをデパートで見た事がありますが、カビだらけで骨董的な価値があるといえばあります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re.60年代のラフィットですかぁ!

はじめまして、EAVOさま
    話はずれますが、60年代のラフィットと聞いて思わずフラフラとでしゃばってしまいました。
    いいな~いいな~、「保存状態さえ良好」なら今まさに飲み頃。と、ところでラトゥ-ルはありませんか?(笑)

えっと、トピ主さまに提案です。思い切ってワインセラ-を買いましょう。

私事ですが、昨年5月、10年前に9万円で買った16本入セラ-のモ-タ-がぶっ壊れ、「あぁ、出費だ~ (-_-;)」って思いつつ大型電気店を何軒かうろうろしていると、某量販店の冷蔵庫コ-ナ-の隅っこに、ひっそり「展示品限り」で32本入セラ-が 「3 万 円」 で置いて有りました! 
    あのとき聞こえてきた「ハ~レルッヤ!」は、わたしの空耳では決して無いと思いますよ (^_-) と、いうことで、何軒かお店を廻れば、そんな幸運にも巡り会えるかもしれません。
    もし、そんな幸運が無くっても、たぶん何処かのお店で格安セラ-が見つかると思います。

もし、どうしてもセラ-がダメなら、行きつけのフレンチレストランでもあれば、そこで預かってもらうことでしょうか。「記念日に開けたいので」って御願いして、3ヶ月に1本づつ程度そのお店で飲んでいけば、ちゃんと保管してくれると思います。

あとは、「貸しセラ-」でしょうか? これは私はよく知りません・・・すみません。この辺の情報は、別のサイトの「ワイン好き」掲示板にお聞きになった方が良いかと思います。

いづれにしても、室内に置いたままでなら、あと半年もすればワインはパ-です。セラ-を置くご予定が無いのであれば、今のうちに1ヶ月ほど立てて澱を沈めてから飲んでしまうことでしょうね。ご家族やお友達とご一緒に飲まれる方が楽しいのでは? とも思います。

• 07/01/10 23:53

Re: 高級ワイン(ヴィンテージワイン)の保存方法について

駱駝シァンズさん、こんばんわ ゴンと言います (^o^)丿

その道のプロみたいな人がゴロゴロいる中で僕なんかが
    しゃしゃり出るのはおこがましいですが...

それほどのワインであれば ”ワインクーラー”を購入される
    ことをお奨めします。
    最近の通販カタログとかネットなんかでもワインを扱ってる
    ようなところなら小型の5~6本から1ダース用位のものまで
    それほど高価でなく販売してると思いますが。

ワインの保管は適温でコルクを乾燥させずに保管することが
    第一と聞いてます。
    同じ葡萄から作られるブランデーの高級品を何本も大事に立てた
    まま何年も取っておいて、開栓しようとしたらコルクがボロボロ、
    液体が1/3ほど減っているのを見て 『ギャッ!』 と叫んだ
    苦い経験の持ち主です (^^ゞ つい最近です

くれぐれもお大切に! (^o^)丿

• いいね! 0
    • コメント 1件

ゴンさん、ありがとうございます

皆さんのアドバイス通り、先ほどワインクーラーを購入しました。

楽天市場で品物を見て購入しましたが、僕の経済力からですと結構いい値段してますね。僕のワインよりも高価で・・・

アドバイスありがとうございました。
    同じような苦い経験をしないよう、大事に保管します。

• いいね! 0
    • コメント 0件