ワイン

私はそれほどワイン好きではありません。

まあ、「あったら飲むけど」程度。

とはいえ、ドイツワインはもう随分前から好きでした。ライン河畔のワインも
好きだし、これまでにも相当「美味しい!」と言えるものに当たっていると
思います。

でも、今回Traben-Trarbachで頂いたものは別格でした。

そりゃあボルドーのヴィンテージなんかとは次元が違うとは思いますよ。
でも「無闇にブランドをありがたがるのは大損」って思いますね。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/01/16 18:12

Traben-Trarbachのワイン

日本とも取引があると聞いていたので、検索かけてみたら出てきました

http://www.wein.jp/winzer/storck/storck.html

このStorck(シュトルク)というワイン酒屋さん、この街(Trarbach)で一番最初に入って利き酒した酒屋さんです。いまでも家の冷蔵庫に一本入ってますここのワイン。

いまは同じ通の少し奥、Reutterという酒屋さんが気に入ってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Traben-Trarbachのワイン

すごいですね、このサイト。今すぐ何本か欲しいくらいですわ。

今回、「利き酒」って殆どできてないんですよね。。。やっぱりあと何泊か
    したかった。

夜おそおそ(・・・といっても宵の口かな?)に街中を歩くと、いくつかの
    窓から、「多分テイスティング中かな?」と思われるような光景が、あかり
    とともに洩れていました。

ああ、白ワインの飲みたくなってきた。

• 07/01/16 17:59

ボルドー

>そりゃあボルドーのヴィンテージなんかとは次元が違うとは思いますよ。

Traben-Trarbachの造り酒屋さんから聞いた話ではかってTraben-Trarbachはそのボルドーと並ぶヨーロッパ最大のワインの集積地だったそうですよ。

またドイツのReichsbahn(今のドイツ鉄道 DB AGの前々身)が使う(食堂車?)ワインを一手に引き受けていたとも聞いたような(飲みながらだったから記憶があいまい)。

小説読んでるとよく出てきますわ、トラーベンワインって。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ワイン

ワインの産地では、
    安いけれどおいしいワインってあるんですよね。
    ドイツでもフランスでもハンガリーでも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ワイン

ハンガリーもそうでしょうね!今までもおぼろげには思っておりましたが、
    いつか是非とも訪れたくなりました。

フランスなんて名も知らない土地にどれだけ美味しいワインがあるのか想像
    もつきません。