酒はぬるめの燗がいい♪

ムーミンママ様 はじめまして!

>ギネスビールも樽出しは少しお湯で温められて出てきます。

こちら日本でも売られているギネスのガス入りドラフト缶で、早速やってみました。

結果、プロ野球の「優勝ビールかけ」なみに天井まで盛り上がりまして処理にてこずりましたが、なかなか美味しいですね!(温めすぎ?)

ビールには冬でも大量の氷を入れて飲んでいますが、熱燗ビールもなかなか侮れないことがわかりました。

ワインも温めて飲む国や地方があるのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• エーデルワイン!

大統領さん こんばんわ
    >ワインも温めて飲む国や地方があるのでしょうか。
    岩手県、高山植物で有名な早池峰山(はやちね)のふもとで作っています。
    http://www.jengo.jp/blog/2006/11/post_33.html
    私のスキー場での楽しみのひとつです。
    体が ほどまります(温まります)
    トピ主さん 脱線すみません

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 酒はぬるめの燗がいい♪

(大統領)さま。ぐーてんたーく!

説明がわるかったかな???

私が飲みに行くギネスバーではギネスをギネス専用のグラスに注いで、流しのところで5秒くらいでしょうかぬるま湯(多分グラスをすすぐためにシンクにためている湯だと思います。)にグラスをつけてから持ってきます。それでもビールは10度以下だと思います。

ドイツではごみの関係でこのところ缶入りビールが店頭からなくなってしまいました。(駅やドライブインではまだあります。)
    ギネスはカン入りドラフトの方がビン入りよりおいしかったのに残念です。

天井。しみになってないと良いですが…。

ドイツワインは白がほとんどで冷蔵庫で冷やした方がおいしいです。
    フランスの高級赤ワインは室温で飲むのが一番おいしいですね。でも、フランスワインはデリケートなので急に温めたり、冷蔵庫に入れたり、移動のために揺らしたりすると味が変わります。また、種類によってはデカンタに入れ替えた方がおいしくなるものや、反対にビンからワイングラスに入れたほうがおいしいものがあります。また、グラスによっても味に違いがでます。フランスの高級ワインは大変奥が深く、素人が判断するのは難しいです。
    特にホテルや高級レストランなどで注文するときは金額の桁数に気をつけてください。よく、会社の接待などで、ワインやシャンペンの値段の桁数を間違えて会社を首になる話を聞きます。

ちなみにクリスマスマーケットのグリューワインとしてお燗して飲まれる赤ワインは料理用ワイン並みの品質です。

• いいね! 0
    • コメント 0件