07/01/10 09:59

私の考え

私は必ず旅行保険には入って行きます。
私はいくつも入って余計にもらう事などは考えた事も無いです。
病気になる事を前提に考えた事も無いです。
色々な考えがあるものだと思いました。

私は1度だけ怪我の補償をしてもらっただけで、その時以外はかけただけで無事に帰国しました。
この掲示板でも損だ得だと言う議論が時々起こります。

保険で得をしよう等と考えないのは勿論ですが、私が必ずかけるのは万が一の時に役に立ってくれればというのが唯一の理由です。

前に万が一とはどういう事かという突込みが入りましたが、その時も死んだ場合も自分がもらえないのは損だから保険は損だという人がいて、あいた口がふさがりませんでした。
私の常識を超える考えでした。

私は海外で健康保険は考えませんが、2004年1月に1度だけトルコの病院での骨折治療の分を帰国後補償してもらっただけで、
保険会社では後遺症の分も払ってくれるといっていましたが、帰国後のリハビリは1年かかりました。
その分は長くなりそうなのと、金額はいくらでもなかったので健康保険で高齢者1割負担で毎回払い今は完治です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 私の考え

    レスポンス有難うございます。
    わたくしがここに書き込んだ理由は、純粋に法律的にどうなのかな、という客観的な情報がほしかったのです。

    以前、国内で入院したときに、たまたま二つの保険会社の医療保険に入っていたことがあり(別に保険で儲けようというわけでもなく付き合いなどではいっていました)、2重に保険金が下りました。合計してもたいした額ではありませんでしたが、こんなこともあり得るのだと思ったので、今回も質問しました。たしかに額は実際かかった費用をいくらか上回りました。これは考え方次第ですが、その分は得したかもしれないけれど、長い間保険料を払ってきた事実もありますので、どの考え方がどうのと、わたくしは他人様の考えを言う気はございません。ご経験のある方、また客観的な情報をお持ちの方の意見をお聞きしたいのです。

    今は、ちょっと長い滞在を海外でしていまして、海外旅行障害保険付帯のクレジットカードを持参しています。以前から短期の海外旅行はよくしていますので、もう長い間このクレジットはもっています、また勤め先からも、病院へかかった場合にと、今回健康保険の請求用紙を英文でもらってきました。海外旅行障害では、持病(高血圧など)の治療は保険金が下りないとも聞きましたので。

    両方とも普段から保険料やカード料をお支払いしていますし、保険で得してやろうという気は、さらさらございません。ただこのようにたまたま複数の保険を持ってる場合に、複数のところへ請求するのは
    法律的に問題ないのかな、という疑問がわいたので書きこまさせていただきました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件