トルコでレンタカー・・・

おはようございます、ooedoさん。momoritaです。

私はトルコでレンタカーを借りたことはないのですが、トルコでのレンタカーはオススメしません。

イスタンブールの車の渋滞は半端ではなく、運転は荒っぽいし、郊外でのスピードの出し方もすごいです!
道路状況もそんなにいいとはいえません。(郊外では舗装されてない道があったり、道路標識もトルコ語です)

猛スピードの車の横で、馬車がポクポク走っているのがトルコです(笑)。観光馬車ではありません。実際に荷物などを運んで、仕事に使われています。(ただし郊外ですが)

秋にコンヤというところで、日本のツアーのバス事故が起こって、お気の毒なことに亡くなった方もでましたが、トルコでは車の事故って多いです。何度も事故現場を見ました。

もしooedoさんか同行者が、トルコ語が堪能であり、トルコなど状況のアバウトなところで、車を運転した経験者がいるなら良いのですが・・・。
ハワイやイギリスなど、運転マナーや道路状況がきちんとした地域とはだいぶ違いますよ・・・。

自分で運転したこともないのに、うるさいことを言って、ごめんなさい!
実は、私も次はレンタカーを借りて、トルコを旅行したいな~と思って、注意して状況を見ていた結果、「私自身も同行者にも、トルコでの運転は無理・・・!」という結論に達したのでした。(泣)

でもこれはあくまでも、私の感じたことなので、違う感じ方の意見もあるかもしれません。実際にトルコで運転したことのある方の情報があるといいですね。とにかく充分お気をつけて。

蛇足ですが、トルコではガソリンがすご~く高いです!日本の2倍くらい(1ℓ250円くらいでした・・・驚!)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/01/10 09:09

Re: トルコでレンタカー・・・

momoritaさんおはようございます。
    前回に引き続きすばやいレスありがとうございます^^

たしかにトルコの交通事情はよくないようです><
    さすがに初めてのトルコでレンタカーってのは無謀すぎました^^;

そんなにガソリン高いんですか!!石油産出地に近いのに・・・・

ちなみに鉄道やバスだとどれくらいの時間かかるんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件