涙でました・・

ありがとうございます☆

PP&Mさん
たしかにたくさん割り引きのとかでてるんですねー!!
ベルリン2往復ぐらいはしそうなきがします。
買っちゃおうかなーと思いました。

ムーミンママさん☆
覚えててくれたんですね??
モンサンミッシェルはサイコーでした!!
母はかなり満足げに帰国しました。
報告もなくすいません!
パリまでも無事に電車で行きました。
パリはいいですねー☆
ま、ただ予想外の展開として母だけ時差が発生してなくて
一日早くつきました。。笑

バーンカード50かおうかと思います!!
実は来月のベルリン映画祭に行こうと思ってて
飛行機も色々あるじゃないですか?
でも安いのは時間が厳しかったりするので。

あのーまた質問しちゃってもいいですか?
バーンカードがどの程度の距離から使えるかわかります?
地下鉄とかは関係ないんでしょうか?

3月にはチェコに行きたいとも思ってます。
違う国への列車はどうなのでしょうか?


ドイツに住んで一ヶ月。
住みやすい所だなーと思ってます。
たまにへこむこともありますが。。
ドイツ語頑張らなきゃ!!
ドイツに住んで海外に遊びに行くのって
一番いい気がします。

これからもおねがいしまーーーす☆

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • BahnCard

    (のんのんこ)さま。ぐーてんもるげん!

    >バーンカードがどの程度の距離から使えるかわかります?
    地下鉄とかは関係ないんでしょうか?
    ☆DBの駅の自動券売機は長距離用と近距離用があって長距離用のチケットを購入する際にDBのBahnCardを持っているか否かという質問がでてきます。
    ☆☆DBの時刻表を使っても確認できますよ。
    例えば、Frankfurt am Main Hbf.→Aschaffennburg Hbf.と検索してみてください。こちらは近距離なのでBahnCardの有無については質問されません。

    ♪例えば、Frankfurt am Main Hbf.→München Hbf.とDB の時刻表で検索するとBahnCardの有無が問われます。
    ♪♪例えば、♪から、チケットを購入したとします。
    そのチケットでMünchen Hbf.から目的地〔例えば、München市内のホテル)まで、公共交通を使って行けます。http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/thread.php/id/194528/-/parent_contribution_id/194022/
    自転車旅行さんのコメントからだと、のんのんこさんの家からFrankfurt
    の中央駅までは実費になるようです。
    PP&Mさんのコメントからだと、100Km以上のチケットから市内の公共交通も乗れると書いてありました。
    ただ、ミュンヘンは問題なく乗れますがベルリンは私鉄経営のところがあるのでそのチケットで市内目的地まで乗れないことがあります。
    他の大都市でもベルリンと同じ様なところもあるのでご注意ください。
    〔乗る前に駅員に聞いてみるといいですね。)

    例えば、家の息子〔17歳)の場合。〔家はバイエルンの北の方に位置します。)
    ミュンヘン〔約300km)まで行くにはBahnCardでチケット購入。市内、最初の目的地まではそのチケットで行き、帰りの中央駅までや、他を回る市電や地下鉄はそのつど購入。
    ニュールンベルク〔約120km)に行くにはバイエルンチケットを購入します。(バイエルンチケット購入にはBahnCardはつかえません。)

    のんのんこさんが、BahnCard 50でベルリン2往復とケルン1往復したら元は取れるのでBahnCard 50を1年間契約するのがお勧めです。〔あくまでも、大まかな距離と金額の例です。)

    ただ、行く先や住んでいる所によって、DBの割引チケットは色々あって、「何キロからはこのチケットがお得です。」とは簡単にいえません。一番いいのは自分で、DBの時刻表に出てくる金額や割引チケットを比較して計算することです。
    DBのサイトはとても優れていて、慣れてくると知りたいことが何でも出てきます。遊び感覚で毎日使ってみてください。とてもよいドイツ語の勉強にもなります。

    また、1/1000000-1cm:10kmの地図はドイツが全貌でき一枚あるととても便利です。ガソリンスタンドや書店にありますので購入するといいですね。

    中央駅のツーリストインフォメーションを訪ねてみてください。情報満載です。日本語の簡単なガイドなども無料でもらえます。

    また、PCでも
    http://www.goyellow.de/map/
    目的地の地図が得られます。色々なマークの上にマウスを置くと詳細が現れたり、DBの時刻表につながります。

    http://www.de.map24.com/
    家から目的地の車での移動方法が地図とともに出てきます。2点の距離や移動にかかる時間などが分かります。またDBのサイトにもつながります。

    http://de.wikipedia.org/wiki/Hauptseite
    博物館や美術館に行く前にこちらで検索してから行かれるといいでしょう。検索したページから同じ項目の日本語ページ〔全部ではありませんが)につながります。

    〔ドイツの都市の名前)+de.でエンジンをかけるとほとんど、その都市の公式ページにつながります。

    http://www.meinestadt.de/
    色々な都市の写真がたくさん見られます。

    また、Schönes-Wochenende-Ticketもあります。チェコ行きにはいいかも。私はこれを使った経験はありませんが、一度よく読んで見てください。
    http://www.bahn.de/p/view/preise/regional/schoenes_wochende_ticket.shtml
    プラハへはドレスデンかニュールンベルク経由が一般的です。両方通って一周するのもいいですね。

    楽しみながら、旅行したり、旅の計画を立てるのもとてもドイツ語の勉強になりますよ。

    フランクフルトはドイツ〔ヨーロッパ)の中心で、そこまたは周辺から色々なドイツの街道が出ています。メルヘン街道、ロマンチック街道、組み木街道など。
    気分転換に近場をふらっと訪れるのにもいいと思います。
    Deutsche Fachwerkstrasse〔組み木の家)をWikipediaで検索してみてください。http://allabout.co.jp/travel/travelgermany/subject/msub_strassen.htm

    viel Spaß!











    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/11 01:03

    私鉄

    >ただ、ミュンヘンは問題なく乗れますがベルリンは私鉄経営のところがあるのでそのチケットで市内目的地まで乗れないことがあります。

    Berlinの私鉄ですか?

    旅客営業している会社(Niederbarnimer Eisenbahn/通称Heidekrautbahn一社しかなかったと思います)は広域交通連合(ベルリンの場合はVBB)に参加していてかつ営業路線は現在のところBerlin市外だけですので、Berlin市内ならばCity-Ticketで問題ないと思うのですが。

    City-Ticketで問題の出る路線ってどこですか?