海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >アジア全般 >テーマを特定しない >年末年始アンナプルナBCトレッキング

年末年始アンナプルナBCトレッキング

こんにちはゲストさん

アンナプルナBCのトレッキングから帰ってきました。予定通り往復7日間(行き4日、帰り3日)で無事帰ってくることができました。
こちらで行く前にたくさんの情報を頂きまして本当に有難うございます。今回のトレッキングについて報告の方させてもらいます。

・ビザ
 日本ネパール国交樹立50周年に当たる?とかで12月21日より期間限定みたいですが日本人はビザ代30USドルが必要ないとのことです。

・国内線飛行機
 タイ航空でカトマンズ着後すぐに国内線乗換えでポカラInの予定でしたが往路(カトマンズ→ポカラ)は天候不良で飛びませんでした。翌日からのトレッキングの日程はどうしても崩したくなかったので、仕方なくツーリストオフィスに頼んで100USドルでポカラまで車を手配してもらいました。車だとカトマンズ-ポカラ間は約5時間かかりました。
 ちなみに復路(ポカラ→カトマンズ)も天候不良で9:30発の飛行機が14:00頃にやっと飛びました。
 ネパールの国内線は予定通りには飛ばないという情報は聞いていましたがやっぱり本当なんですね。

・TRC制度について
 12月よりこの制度は一時休止となっているようです。agentが言うには制度開始後にトレッカーから猛反発にあったらしく、今のところはいままでどおり?なくても問題ないようです。一人で歩いているトレッカー(西洋人ばかり)にも何人か会いましたし。

・マオイスト
 ランドルンでマオイストのチェックポイントがありました。ガイドに交渉してもらい1日100Rs、7日間のトレッキングで700Rs支払いました。

・ガイド
 今回は結局アンナプルドリームアドベンチャーにお願いしました。ガイドのみ1日40ドルで、朝昼夜の食事、休憩中のコーヒー、トレッキング中の水、ホットシャワー等全て払ってくれたので、トレッキング中は1Rsも使わなかったです。個人で行くよりは割高ですが、お金の心配をしなくて良い分気楽でした。
 ちなみにガイドは荷物(約15kg)も背負ってくれました。自分で背負って登るつもりだったのでかなり助かりました。彼が言うにはポカラのガイドはみんな荷物を持ってくれるそうなので個人の場合ポーターは必要ないそうです。一方、カトマンズのガイドはみんな荷物を持ってくれないそうです。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

4件中1-4を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

年末年始アンナプルナBCトレッキング

eihabu 07/01/09 23:49
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


おすすめ旅行用品