Q&A

サンタモニカ周辺は週末、渋滞するのでしょうか。

公開日 : 2007年01月09日
最終更新 :

3月に東海岸の帰りに1日だけLAに寄り道を考えています。

移動はタクシーかバスでLAX⇔サンタモニカ⇔マリブのゲッティ・ヴィラです。

ホテルをアップルワールドの投稿などで見ると、一部の人が土日は渋滞がひどいので覚悟したほうが良い。とありました。

このエリアは渋滞が頻発するのでしょうか。(例えば浦安周辺のディズニーランド渋滞のように)
あまりにも、ひどいのであれば平日に寄り道するように日程を組みかえる事も考えています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/01/14 00:22

Re: サンタモニカ周辺は週末、渋滞するのでしょうか。

バスは乗ったことが無いので判らないのですが、車でLAXからサンタモニカまで通常はI-405N(San Deego Frwy)→I-10W(Santa Monica Frwy)と行くと思うのですが、405は大動脈の1つなので時間帯によって大渋滞になります。でも気長に乗っていれば流れるので下道(Sepulveda/Lincolnですかね、または比較的流れるのはLa Cienegaだと思うけど)を走るより良いんじゃないでしょうか。(ちなみに高速での所要時間は空いていれば(空港を抜け出してから)15分程度、混んでいて40分ぐらいでしょうか。)

サンタモニカ周辺の渋滞ですが、海岸近辺は多少混みますが浦安のTDL渋滞のような事(と言っても浦安のほうを良く知らないのですが。)って事は無いんじゃないかなぁ。マリブまでのPCHは渋滞しても流れてはいると思います。

それより、もし1泊って事なら断然レンタカーを勧めます。タクシーのマリブ往復の料金で1日借りられると思いますし、運転も簡単。心配でしたらナビ付きもあります。免許をお持ちなら検討しても良いかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

道路情報ありがとうございます。

Tam様 

実体験に基づく情報ありがとうございます。

LAは道路天国で渋滞はほとんどないと勝手に思い込んでいました。
    ハリウッド映画のカーチェイスの見すぎでしょうか。

2年前、JFKからグランドセントラル駅まで90分かかった事もありました。どこへ行ってもある程度の渋滞は覚悟すべきですね。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: サンタモニカ周辺は週末、渋滞するのでしょうか。

PCH (Pacific Coast Highway or route 1)こむこと (LA では sig alert といいます radioのこうつうじょうほうのはしりのことば) は weekend もなつなどはあるかもしれませんが、へいじつ つうきんじかんはかくじつにこみます (Malibu 。から Santa Monica にむかって あさ、Santa Monica から Malibu むきにごご 3じぐらい から)。

PCH はあめによるどしゃくずれとか やまかじで つうこうどめによくなるけれど だいたい Getty VIlla のさきですが そのえいきょうでこむこともかんがえられます。
    じかんによゆうがあったら Veniceあたりまで バスでいってそこから かいがんぞいに rent-a-cycleして Villa までいったらいいとおもいます。むかし UCLAのがくせいのころ (Villaのかいちくまえ) しゅうまつよく Veniceからじてんしゃでいって (ゆっくりはしって 1じかんぐらい) Villaの cafeでべんきょうしました。

ごぞんじとおもいますが villaは かいちくごにんきがあっていきたいときになかなかticketがてにはいりにくいのではやめによやくをいれたほうがいいとおもいます(weekendはとくに Villaがこむ)。さいきん Gettyの めだまの aphorodite とか bronzeの atheleteのぞうとか とうくつされたもので Italyとか Greeceとかにかえすはなしがあってよけいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

具体的な情報ありがとうございます。

ポチとミケ様

具体的で有益な情報ありがとうございます。

平日にLAに滞在する日程で現在調整中です。

ちなみに、ダウンタウンよりは治安はよさそうですが、どのような感じなのでしょうか。

(私はヨーロッパは30回以上行っているのですがアメリカはニューヨーク4回、ボストン2回、シカゴ、デトロイト、ボルティモア、ワシントンDC1回というように東海岸ばかりでバス以外の公共交通機関の充実
    ところばかりです。なんとなくLAはピストルでズドンというイメージがあります。しかし、日本人が毎年大勢訪れているので、そこまでは酷くないとも思います。)

• Re: サンタモニカ周辺は週末、渋滞するのでしょうか。

週末は知りませんが時間帯で込む感じです。

サンタモニカ方面から空港へ5:00PM頃走っていたら
    渋滞でした。
    原因は判らずある地点からはスイスイです。

地形やIC近くとかで起こる自然渋滞現象みたいです。

*確か日曜日だったと思います。参考にはならないですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

ご回答いただきありがとうございました。

他の情報も同様に渋滞の可能性ありでした。海沿いは道路が狭いようですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件