Glühbier

>グリュービア

あるんですね、ドイツにも。あったかいBierが、しかも屋台に(というか
屋台でしか飲めないのでしょうね)!?

そんなもんベルギーくらいにしかないと思ってました。

迂闊でしたーー!!

あ、本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: Glühbier

プリンセスびあさま、

お元気そうですね。今はまだ欧州でしょうか?

>グリュービア

私は学生の頃、ほんの少しだけ独語の勉強をしたことがあるのですが、
    その時読んでいた語学誌にグリュービアの事が書かれていました。
    クリスマス周辺では、街頭でグリュービア売りが出るとのお話も、
    この板で読んだ記憶があります。その年の模様の入ったマグカップで
    出てきて、マグカップを気に入ればその場でお買い上げ、気にいらな
    ければ、マグカップを渡し返金を受けるということだったと思います。

私自身は、フランスのストラスブールで頂いたことがあります。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

温かいビール...

plein airさま、こんばんは。

>お元気そうですね。今はまだ欧州でしょうか?

お蔭様で元気に昨日帰国いたしました。出発前にはいろいろとありがとうございました。

さて、

>クリスマス周辺では、街頭でグリュービア売りが出るとのお話も、-----
    >-----(skip)----思います。

グリューヴァインと全く同じですね・・・。でも、グリューヴァインはかなり
    メジャーだと思いますが、ビアの方はあまり聞かないし、映像も見たことござ
    いませんでした。

>私自身は、フランスのストラスブールで頂いたことがあります。

フランスでもですか?!でもワインならともかく、そんなもん喜んで飲む人が
    大勢いるとは思い難いです(もちろん私は絶対に頂きますよ。ギョっとするよ
    り好奇心が勝ちです(笑))。

• Re: Glühbier

(プリンセスびあ) さま。ぐーてんたーく!

ドイツではGlühbierは珍しいです。
    私の飲んだのはサクランボ味でベルギー産でした。
    持ち帰り用のびん入りも売ってましたよ。

ベルギーに近いデュッセルドルフあたりではあるかもしれませんが、おそらくクリスマスマーケット限定だと思います。

こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 0件