Q&A

フィリピン情勢の質問です

公開日 : 2007年01月09日
最終更新 :

アジアフリークと言うほどでもないですが事情は知っています。今回はKULへの切符を買ってしまいましたが、現地の方から(英字)新聞のアドレスを送っていただいて、8日の段階で(豪雨被害が)かなりのレベルで交通網も自分が到着する1月末までにはあまり期待できないような形勢です。そこで(今回は海を見る、というテーマなので)まだ行ってないフィリピンに気が向いてきました(Airasiaで動きます)。年末の狂犬病のニュースもあり家内の反対を押し切るのが、今から大変です。フィリピンでのバックパックはあほらしいほど現実離れしてますか?安宿には慣れてますが、自分的には、セキュリテイが心配です。英語は全然OKです。よろしく!

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: フィリピン情勢の質問です

    到着空港はクラークになります。
    そこには沢山の外国人が生活していますので、マニラまでわざわざ出なくても全て整っています。そこから一番近いビーチになりますと、スービックなどになりますがダイビングなどを考えているならクラークから国内線を使って移動と言うことになります。最近ではセブなどへの便も多くなってきています。クラークの近くに沢山のホテルがありますので、予約なしでいっても問題なく探すことが出来ますし、旅行会社も沢山あるので、チケットの手配なども簡単に出来ます。マニラに出るにはバスなどの交通機関を使うことになりますが、クラークを拠点として移動を考えると不便です。日程に余裕があるなら現地クラークでの手配をお勧めします。ホテルは全て外国人観光客用です。金額的にも1000ペソ程度などで、マニラに比べても安いと思います。中には日本人が値段を吊り上げているところもありますが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • パングラオ島が良いかも…

    アロマビーチには安宿が結構あります。
    ダイビングに向いています。
    一日ボケーッとしていたいのならモアルボアルのパナグサマビーチで宿をとりホワイトビーチでのんびりも良いでしょう。
    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/tocebu.htm
    の上の写真4枚の一番右側がパナグサマビーチから4キロほどにあるホワイトビーチです。
    ちなみに犬にはあいませんでしたよ!
    でも注意を!
    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/panglao.htm
    にあるボホールとパングラオ島が参考になると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

  • 定番ではありますが

    セブがお勧めです。情報も豊富なため収集しやすいでしょう。

    初めてのフィリピンでしたら、マニラと比較すればだいぶ治安は良いとされていますし私もそう感じますのでお勧めします。

    また、セブシティの見所もたくさんありますが、海辺でのんびりをお求めならモアルボアルまで足を伸ばしてみてはいかかでしょう。

    海はきれいで人も少ないですし、夜は満天の星空に自分を見つめ直せるという「少し大人の贅沢」・・・・・最高です。

    「何もしないをしに行く」・・究極のリゾートの満喫の仕方です。

    ※ 市内のサウス・バスターミナルより1時間1本間隔でバスがあります。所要2~3時間(50ペソ程度)。

    (注) ただ、おどかすつもりはありませんが、まれにホールドアップ強盗がバスを狙います。抜き打ちに武装した陸軍兵士と警官もバスに乗り込むこともあります(意図的に)。
    強盗団はマフィアの下請けです。ということはすべてが賄賂(お金)でつながっているこの腐り切ったシステムではすべてが上納金にすぎないのです。
    現実を言えば悲しいながら、たとえ危険箇所へは近寄らないなどの努力はしても、最後に身を守るのはお金であるケースが多いのです(涙)。


    ただ、そんなケースはごくまれに思います。日本にいても交通事故で命を落とすこともあるのです。

    びくびくしていたら旅行なんて行けませんよね。


    それから、フィリピンの食べ物はまずいです。はっきり言ってまずいです。
     
    でも行かなくて後悔するって男にとって・・・・・・・


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    フィリピンの食べ物はまずい、というコメントは初めて出会いました。東南アジアの屋台文化のうまい、安いの大ファンなのでしたが・・・サジェスチオンありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フィリピン情勢の質問です

     和輪講さん  こんにちは
     滞在日数はどの位ですかねえ?
     1ヶ所でのんびり海を眺めるならパナイ島のボラカイ島がお薦めです。
     日数が有るなら、マニラからカラミアン諸島経由エルニド経由プエルトプリンセサ経由マニラ戻りが良いと思います。但しエルニドからプエルトプリンセサへは週2便です。バスだと10時間以上かかると思います。
     各地とも500ペソ位から1000ペソ以内で宿は取れると思います。
     パラワン上空は、海の色と島の色が素晴らしいので、飛行機の座席は是非窓側で!
     セキュリティに関しては宿内は問題ないと思います。マニラでは十分注意して下さい。各リゾートは観光で収入を得ているので、バリ島、昨年末のバンコックのような事は、私は、無いと確信しております。

     ヨーロピアンの方はバックパッカーの方が多く感じられます。

     良い海を眺められますように。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    滞在日数は未定です。具体的なお話で、なんかその気になってきそうですね。こわいな。自信ないですが、む・・・むむ・・・、がんばってみます。経路と所要時間のDATAはしっかりいただきました。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フィリピン情勢の質問です

     エア・アジアですと、ニノイ・アキノ空港ではなく、マニラから北へ車で2~3時間ぐらいのクラークでの離発着になります。

     「海が見たい」とのことですが、ビーチリゾートでのんびりしたりマリン・アクティビティを楽しむことを目的とするのか、それとも、マニラ湾の夕日を見るとかの、海に入るのではなく、ただ見物する(または撮影)だけなのかはわかりませんが、クラークでの発着便は、多分、和輪講さんがご利用予定のエア・アジアのKL便しかないと思いますので(間違っていましたら、何方か訂正お願いします。)、必然的にバスやタクシーでの数時間かけた移動になり、結構不便ではないかと思います。前者の場合は特に。

     また、クラーク(自治体名はアンへレス)は行ったことがありませんので、米軍飛行基地があった場所ということと、歓楽街で有名だと言うことしか知りませんので、安宿情報までは持っていません。

     でも、もし、マニラまで来られて宿泊されるのであれば、安宿ならエルミタ地区に集中しています。(もちろん、マカティとかの他の地区にもないことはないですが、非常に少ないです。)ただし、エルミタ地区の治安は決して良いとは言えませんので、バックパックを背負っての夜の宿探しは非常に危険ですので、特に初めて行かれるのでしたら、あまりお勧めはできません。

     因みに僕も、来週土曜日に、用事でマニラへ行きますので、そのついでに、4日程ボラカイで骨休めする予定です。

     

     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    「マニラ湾の夕日」はさまざまに連想される不快な報道があり、とても考えてませんでした。意図したことは、ネット上の旅行記にあるような、あくまでも(いろんな方のボラカイやボラボラの旅行記などを念頭に)美しい海の色を見たいという単純さです。東南アジアに行ったことのない人が、その国々を何か偏見を持ってみることが今の自分にはおかしいように、訪比の経験豊富な人が今の自分の恐れをおかしく感じるのだろうなと思います。ただ、マニラでの治安状況についてのご意見たいへんありがたく読ませてもらえました。そのとおりにします。交通機関の使い方もこの島々の国特有の事情があるようですが、乗り物の価格交渉とか、も経験がないわけでもありませんので、すべてのフィリピン人が犯罪人でもあるまいし、がんばってみようかと思います。まだ、決心がつきかねてますが・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件