わたしは、ちょうど平成7年の3月8日~行きました。

わたしは、ちょうど平成7年の3月8日から行きましたが、
朝は涼しくて気持ちいいなー・・・・というのも束の間、
昼間はものすごく陽射しが強く、あつーい、という状態で、
ギザのツアーに参加したときは、
皆サングラスをかけて、モグラ集団でした。
でも湿気がないので、長袖でOKです。

ところが夜になると、あの昼間の暑さは何だったんだろうか、
という感じです。それに夕方になると、太陽が沈むのも早いです。

昼間の陽射しの強さには参りましたが、
帽子とミネラル・ウォーターさえあれば、
わたしはおかげさまで大丈夫でした。
人によっては、ダウンする人もいるでしょうが、
人間はそんなに弱いものではないですよ。
3月を避けて、4月に行っても砂嵐が吹くことがあります。

神様は、困難を避けて通る者には、さらなる困難を与えます(涙)

焼けつく陽射し、ナイル川の雄大さ、にぎやかすぎるカイロ市、
陽気な人々、すべてを飲み込み、
旅をするほうが、どんなに旅らしいか。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    夜が寒いのは覚悟してましたが、昼も暑いんですね。でも、40度まではならないですよね?
    で、砂嵐は大丈夫でしたか?
    私が参加しようとしているのは激安のプランで6日間のツアーなんです。なので、実質4日間みたいなもので、1日でもダメになると行きたいところにいけないのかなぁと思って。。。。
    実際砂嵐はどうでしたか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    砂嵐の心配より、陽射し対策をしたほうがよい。

    私のときは、風はなく、砂嵐もなかったです。
    砂嵐以前に、昼間は陽射しが強く暑かったです。
    とにかく遺跡は背の高い物ばかりで、
    私はサングラスがなかったので、上を見るのが大変でした。
    帽子、サングラスは必要ですね。
    ところが、朝と夜は、過ごしやすい。

    3月に行こうと予定しているのなら、3月に行ったほうがいいです。
    砂嵐が嫌だ、暑いのが嫌だからと、後伸ばしにし、
    よし、この気候なら大丈夫と出発したときほど、
    最悪な状況に直面したとき、ショックは大きいです。
    それならば、暑さを覚悟して行ったほうが、旅は楽しいはずです。