(No.6)年末年始のレストラン

開店直後に行けば予約なしでも大丈夫、とよく言われますが、年末年始の本当に行きたいレストランは予約必須です。冬は寒いので外のテーブルが使えませんし、競争率は高そうです。

私が行った有名レストランは、ランチ開店直後にすでに予約で満席でした。
私は必要ないかな~と思いつつ、念のため日本から電話で予約しておいて大正解でした。

どこで食べてもいい、という方なら必要ありませんが、希望のレストランがあるなら予約の労は惜しまないほうが良いと思います。

また、ほとんどの店が閉まると言われる元旦ですが、見た感じでは特に食べることに困るような状態ではありませんでした。私の泊まっていたトラステベレでも、ローマ中心部でも、開いているレストランはありましたし、Barや切り売りピザなど、手軽に立ち食いする場所は見つけるのに苦労しません。
トレビの泉付近ではスーパーマーケットまで開いていました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/01/09 10:43

    Re: (No.6)年末年始のレストラン

    はじめまして、ぼんたろうさん。
    旅行記楽しく読ませていただきました。素敵なご旅行ですね。私もますますローマに行きたくなりました。

    こんなことを質問して申し訳ないのですが、チェノーネはおいくらほどかかりましたか?
    それから、トラステベレはどこにお泊りだったのですか? トラステベレかカンポ・ディ・フィオーリに泊まりたいと思って調べたのですが、あまり見つかりませんでした。教えていただければありがたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    チェノーネのレストラン&トラステベレかカンポ・ディ・フィオーリに宿泊

    ぐ~さん、こんばんは。

    私が行ったのはオステリアの類に入る庶民的な店で、飲み物込み一人80ユーロでした。
    11月のはじめから、いろんなレストランにチェノーネのことを問い合わせた結果、

    1. メニューが決まって予約を受け付けるのは12月15日前後
    2. ガイドブックに載っているレストランでは一人140-400ユーロ
    3. 高額の場合は半額先払いか、クレジットカード番号を要求される
    4. 飲み物込み(食前酒・ワイン・スプマンテ・水)の場合と飲み物別の場合がある

    もう今はチェノーネ情報は消えてしまいましたが、12月になると以下のサイトにレストラン一覧とメニュー・値段が出るので参考にしました。
    http://www.ristorantidiroma.com/

    12月30日にローマに着いた時点で、「チェノーネ予約可能」と貼ってあるレストランが60ユーロくらいからありました。余裕があるなら着いてから探してもよさそうです。

    私はアパート派で、ローマではこちらのサイトを使っています。
    http://www.b-b.rm.it/accommodations/list.php?tipo=2
    8月に年末年始分を申し込んだところ、第一希望のアパートは既に予約済みでした(泣)
    でも希望条件に近くて空きがあるところをリストアップして送りかえしてくれますから、希望は詳しく伝えてください。

    大晦日は、地下鉄は午前2時半まで動いているようですが、バスは夜9時で終わりました。チェノーネの帰りの足を考えて宿泊場所と店を選びました。

    ところで、ぐ~さんはおしゃれですか?それならぜひ、ここに行ってみてほしいです。一人390ユーロ!!
    http://www.larosetta.com
    http://www.larosetta.com/larosetta_news_detail.php?id=32
    ここに行く為には、おしゃれ着を別に持っていく必要がありそうです。