質問について

1.空港・シンタグマの往復は2往復ともX95のバスを利用しました。15分間隔で所要時間40分位でしたし、荷物を持っての階段の昇降の必要もなく3.2ユーロと安いのが魅力です。旅行会社のマリソルで聞いたらバスの方を勧めるとの事でした。シンタグマの乗り場が変更されていて、降りる場所と同じです。ご存知かもしれませんが、24時間以内なら他の交通機関でも使用可というシステムは廃止されています。空港・シンタグマともチケット売り場は、バス停のすぐそばにあります。地下鉄を利用するつもりでいましたが、バスのメリットに惹かれバスしか利用しませんでした。
2.天気がよかったせいかアテネはもちろん、メテオラでさえ日本より暖かかったです。昼間はコート無しでよくても、夕食や夜景鑑賞に出かけるならコートは必需品です。但し、そんなに厚手でなくてもよいかも・・・。
3.他に用があって空港に2時間以上前に行ったのですが、日本からプリントして行ったバウチャーで問題無し、手荷物でcarry onしようとしたら、化粧品等のクリーム・リキッド100cc以上の持込は不可との事(日本出発の際は問題無かったのにヨーロッパでは常識のよう)packし直して1時間前にカウンターに行くと混んでる~!check inしてbody checkに行くとさらに混んでる~これで乗れるのかと心配しましたが、お国事情が違うのか出発10分前にゲートに駆け足でたどり着いた私達より後から来る人々は余裕で歩いていました。同じ便に乗るのに~!ゲートによって混み合う具合は違うかもしれません。サントリーニもロドスも多分同じゲートだと思いますが、帰路のアテネ発ドバイ行きのゲートは待ち時間は無く、ガランとしていました。
4.1ユーロ160円ですね!最悪!昨年の8月が145円で高いと思っていたのに。クレジットカードと何年か前に両替したユーロを使ったので、現実的な感覚はありませんが、タベルナはパリ・ローマ・ミラノに比べると安いと思います。好き嫌いが多くMACが定番の私が一度も行きませんでしたから。新鮮なシーフードに満足、ワインも満足、ウゾも飲みましたがクセがあるのでお口に合うか否か、でも安いのでトライしてみる価値はあるかも。地球の歩き方に掲載のプラカとビザンチーノに行きました。プラカの蛸のグリルはお勧めです。両店とも日本語メニューがあり、クレジットカード使用可です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 質問について

・書き込み有難うございます!間に合いましたぁ!地下鉄は空港からは乗る迄が面倒そう!なのでバスにしてみます!
    ・そうなんですよね!ペットボトルも駄目!という事なんです!お土産のワインとかはいいようですが・・・変!
    ・私は脂っこいものやお酒が苦手なのでマックかエベレストかしら!!とでもプラカトライしてみようかな!

ホントに有難うございます!短期間ですが現実逃避してまた引き出しの中身を増やしてきます!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 質問について

14日無事帰国しました。エイゲアン航空はネットで予約すると送られてくるバウチャコピーでOK!ちなみに友人は携帯のメルアドで予約したら携帯にバウチャ送られてきたのでコピー無しで携帯見せてOKでした!
    ロードスまで50分でしょうか!飲み物とチョコ入りの美味しいクロワッサンが配られました!お天気が良くてエーゲ海の島が低く飛ぶのでヨーク見えましたよ!思ったより沢山の人がいました!お店は殆ど閉まってるとの事でしたが旧タウンは結構開いてて!観光客でごった返すシーズンよりはのんびりしてよかったですよ!アテネ市内など質問ありましたらどうぞ!時間の無い方やお天気に左右されない飛行機を利用したいい方法だったと思っています!私たちのように3日現地滞在でエーゲ海のしかもロードス島なので船を利用していたら到底無理でしたから・・・
    後ネットでの天気予報では雨曇りでしたがずーーと超天気でしたから・・あまり当てにはならないようです!反対でなくて良かったです!

• いいね! 0
    • コメント 0件