レポート

12月旅行記作りました

公開日 : 2007年01月08日
最終更新 :

12月に鉄道で
フランクフルト~ハイデルベルク~ローデンブルク~ヴェルツブルク~ニュルンベルク~ミュンヘン~ザルツブルク(オーストリア)~フュッセン~

を回ってきました。1週間と言う短期間ではありますが、女1人でスーツケースゴロゴロしながらの、移動の多い鉄道の旅でした。

現地の方々は非常に優しく、地図を広げるだけでも声をかけてくれたり、場所まで連れて行ってくれたりと感動ばかりでした。

http://www.geocities.jp/tadika38/
写真が多いのと、クリスマスマーケットが多いのであまり参考にはならないかも知れませんが、良かったらご覧ください(*ゝω・*)ノ

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 12月旅行記作りました

(ハルカ)さま。ぐーてんたーく

旅行記楽しく拝見しました。
    昔住んでた所も何箇所かあって、知っているところ〔全部かも)があると嬉しくなりました。

ところで、ハイデルベルクのケーブルカーの終点〔山頂)はケーニッヒシュトゥールと言ってとても素朴な観光客が行くに値しないメルヘンパルクになっています。昔、よく子供を連れて遊びに行っていました。(18年前の情報ですので、今もあるかどうか不明です。

ハイデルベルクからローテンブルクまで、列車を乗り継いでの移動、たいへんだったでしょう!?

また、黒いトヨタにSchülerhilfe!と書いてありますが、学習塾〔個人教授)の広告です。ドイツは小学校1年から落第があります。小学校4年で進路が大体決まってしまうので、勉強についていけない子供がSchülerhilfeを受けます。日本の学習塾とは形態がずいぶん違います。

ところで、ルードビッヒ二世は国民の税金をワーグナーに貢いだり、お城に使ったりしましたが、唯一戦争はしませんでした。当時は問題の多い王様でしたが、今では、彼の建てたお城のおかげで、バイエルン州は潤っているところが多く、今ではたいへん人気のあるケーニッヒです。

ヴュルツブルクのアルテマインブリュッケの袂、ラートハウス前のグリューヴァインの屋台で、私は去年グリュービアーを何回も飲みました。
    キリアンドームも外装が新しくなったばかりです。

また、ザルツブルクで召し上がった青魚のサンドウィッチはマティウスへーリング(若いニシンの塩漬け)です。私も良く買って食べます。美味しいですよね。

>現地の方々は非常に優しく、地図を広げるだけでも声をかけてくれたり、場所まで連れて行ってくれたりと感動ばかりでした。
    松たか子?!と見間違うばかり。岩手美人!、声をかけられるのも納得で~す。

楽しい旅行記、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: 12月旅行記作りました

ムーミンママさま!!
    ダンケシェーン!!!!!!!

本当にありがとうございます。
    もし、差し支えなければ、教えていただいた事を旅行記に反映させて加筆してもよろしいでしょうか??

疑問に全部答えてくださって嬉しい限り!!
    特に、あの青魚ってニシンだったんですね!
    あれ、また食べたいなぁ(^。^)

ほぼ同日程でツアーで参加した母達は、ルートヴィッヒ二世ゆかりの名城を回るツアーでしたので、私もルートヴィッヒに凄く興味を持って調べる事が出来ました。彼の人生は面白いですよね(^_^)

本当にありがとうございました!!