Re: ツインピークス

1ブロックも結構きついってガイドブックに書いてましたので、観光よりも移動でバテバテ状態になりそうですね。駅から37番のバスに乗ればいいんですね、ありがとうございます。
そうですね、私もミュニパスポートの3日件を買う予定でいます。丸2日しかいれないので、少しでも効率よくバスやメトロをうまく利用したいところですが、うまくいくかどうか不安ですね・・・

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ミュニパスポートとトランスファー規則の運用について補足します。

ミュニパスポートは主に観光客用、すなわちケーブルカーに必ず乗ることを前提とした値段設定になっています。
    ケーブルカーは1回乗車が5ドルという設定になっており、年々値上げされているようです。
    ミュニのメトロとバス、カストロからフィッシャーマンズワーフを走る路面電車“Fライン”については、運賃$1.50です。

乗り換え規則について…
    ケーブルカーは現金で払う場合ケーブルカー同士も、
    他の交通機関へも乗り換え制度がなく、とにかく1回乗車5ドルです。
    そのほかのメトロ、路面電車、バスの場合、現
    金で乗車するときは必ずチケットをくれます。
    これはトランスファー(乗り換え)にも使いますし、
    自分が無賃乗車ではないことの証明にもなります。
    このチケットを乗り換えに使える有効期限時刻が表示されています。
    既出レスで「90分で2回までの乗り換え」とありましたが、
    実際に渡されるチケットには、改札口のあるメトロではきっかり120分、
    ドライバーに直接払うバス、路面ホームのメトロ、路面電車等では、
    乗車時刻から大まかに2時間~3時間の範囲で、
    ドライバーがチケットを切って渡してくれます。
    乗り換えの交通機関に乗るときに、自分がもっているチケットを提示します。
    有効時間内であればよいようで、それが1回目か2回目か、チェックされたことはありません。
    特にメトロの地下ホームでは、職員が検札をすることがありますので、
    有効なチケットを必ず携帯しておくことが必要です。

現金乗車ではおつりは出ませんので、その日最初の乗車時には、
    常に小銭を用意しておくことが必要です。
    パスポートのメリットは、小銭が…とか乗換えが何時まで…とか気にしなくてもすむこと、
    デメリットは、ケーブルカーに何度か乗車しないと、元が取れないことです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ミュニパスポートとトランスファー規則の運用について補足します。

事細かい説明、ありがとうございます。現地ではパスポートを買う予定でいますので、ケーブルカーとバスって、どちらが早い移動になるでしょうか?渋滞にもよると思いますが・・・ケーブルカーには必ず乗るつもりでいますが、丸2日と言う短い滞在期間なので、少しでも早く移動できるように頑張りたいと思います。

• 07/01/08 21:30

Re^2: ツインピークス

去年の10月にカストロからバスに乗って行きました。運転手さんに「ツインピークスに行きたい。教えて下さい」って言ったら、停留所に着いた時に教えてくれます。何人か地元の人がいたら、「ここよ」って教えてくれると思います。
    目の前の斜面を登り、さらに山を登ると、1つ目の頂上。向かいにある山(鉄塔が見える所)が2つ目です。結構いい運動になります。風が強いです。

帰りは同じ停留所で待ってればいいです。但し、だいぶん待ちます。30分に1本の割合かな、と思います。
    あと、バスで往復する時、途中に見える眼下の景色が綺麗でした。停留所で一緒だったおじさんが、バスの中で教えてくれました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: ツインピークス

ありがとうございます。あいにく英会話が出来ないので、海外旅行英会話の本を持って行って、見せながらの会話になってしまうと思います。30分の1本の割合だと、タイミングの逃すと待つことになってしまいますね。頑張ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件