小日本(鬼)、小国民、東洋(鬼)

(こいずみ)様

「小日本」は、「大日本帝国」をバカにした語源と聞きましたが?

日本人では「●ゃんころ」とか「●ョンコウ」とかさすがに言う人はいなくなったのと同じく、東洋鬼=とんやんちーは今はサスガに言う人は?

追加・・・大相撲が中国遠征に行くときに、絶対にまちがっても「チャンコ」と言うなとの命令がなされたそうです。

でも、このようなカキコをしていると、お互い歳が分かりますね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 小日本(鬼)、小国民、東洋(鬼)

>「小日本」は、「大日本帝国」をバカにした語源と聞きましたが?

>日本人では「●ゃんころ」とか「●ョンコウ」とかさすがに言う人はいなくなったのと同じく、東洋鬼=とんやんちーは今はサスガに言う人は?

よくご存じです、さすがに私も東洋鬼は聞いたことはありません。

中国でも死語では。

>「●ゃんころ」とか「●ョンコウ」

「●ョンコウ」のコウは倭寇の寇、「●ゃんころ」のころはコウがなまったものかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 小日本(鬼)、小国民、東洋(鬼)

(こいずみ)様

さすけねえは、文系でないのでわかりませ~~~~~ん!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どうでもよいが

こういう書き込みが続くだろう
    と思ったから、公共の掲示板では、「言うな」と書いたのだが。
    ここまで、アタマが空っぽとは。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: どうでもよいが

公共の掲示板では、「言うな」と書いたのだが。

(plein air)様

失礼!