07/01/08 15:31

トピックから離れた話題ですみませんが、ホテルのオーバーブッキングについて

滞在している客が延泊を望んだとき、次の予約が入っていても前の客の延泊希望を断れない、と聞いたことがあります。

ハワイかグアムで暴風雨があり飛行機が飛ばないときもそんな話がありました。暴風雨被害で営業できないホテルから少ない被害のホテルにと、島を脱出できない客が流れ込んでパンク状態。なのに天候が回復して次々に客が送り込まれて来る。航路は回復しても溜まってしまった客がすぐに出発できるはずもなく、後から来た予約客はホテルから宿泊を断られて途方にくれていた・・・とかいうもの。

こんな災害時のオーバーブッキングは人道上ホテル側も免責なのはわからないでもないのですが、平時でも既に滞在している客優先ということで免責なんだそうです。

キャンセルを見越した予約の取りすぎも営業上必要ということで航空会社の免責になっているのは知っていましたが、航空会社やホテル側の単なる手違いでオーバーブッキングをした場合でも客はわかりませんから不利ですね。

こんなときの自分の経験としては、ランク上の他ホテルを送迎つきで手配してもらったり、同ランクなら食事券をつけてもらったりしましたね。国内ですけども。(海外は職場旅行以外は予約したことがないもので。)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 「おすすめの」欄にアイルランド基本情報が表示されてしまいました(笑)

>航空会社やホテル側の単なる手違いでオーバーブッキングをした場合でも客はわかりませんから不利ですね。

まったくです。

先日も、池袋のラーメン屋で自分より後の客にはどんどん料理が運ばれて、おかしいと思い確認すると、それから2分位で来ました。

2分は人間が急いで作れば出来る最短時間の相場とみた。

(ねぎラーメン普通盛の場合)

• いいね! 0
    • コメント 0件