そうなんです!

>オーバーブッキングはホテル側の責任だと思っていました。
旅行会社から見ると、それはホテル側の「問題」になります。
しかし、ホテル側では、約款で免責になっています。
ホテルの約款では、オーバーブッキングの場合、できる限り、近くの他の
ホテルを紹介する、というような形の規定になっています。


>飛行機なんかはよく航空会社の責任だと聞きますけど・・・
飛行機の場合も同様です。
旅行会社からすれば、航空会社側の「問題」です。
しかし、航空会社側も約款で免責になっています。
可能な限り早い次の空席がある自社便に振り替える、という規定に
なっています。
もっとも、エンドース可のノーマル航空券であれば、自由に他社便
を探せばいいだけですが。

あとの対応は、それぞれ好意にすぎません。

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2件のコメント

  • 07/01/08 15:31

    トピックから離れた話題ですみませんが、ホテルのオーバーブッキングについて

    滞在している客が延泊を望んだとき、次の予約が入っていても前の客の延泊希望を断れない、と聞いたことがあります。

    ハワイかグアムで暴風雨があり飛行機が飛ばないときもそんな話がありました。暴風雨被害で営業できないホテルから少ない被害のホテルにと、島を脱出できない客が流れ込んでパンク状態。なのに天候が回復して次々に客が送り込まれて来る。航路は回復しても溜まってしまった客がすぐに出発できるはずもなく、後から来た予約客はホテルから宿泊を断られて途方にくれていた・・・とかいうもの。

    こんな災害時のオーバーブッキングは人道上ホテル側も免責なのはわからないでもないのですが、平時でも既に滞在している客優先ということで免責なんだそうです。

    キャンセルを見越した予約の取りすぎも営業上必要ということで航空会社の免責になっているのは知っていましたが、航空会社やホテル側の単なる手違いでオーバーブッキングをした場合でも客はわかりませんから不利ですね。

    こんなときの自分の経験としては、ランク上の他ホテルを送迎つきで手配してもらったり、同ランクなら食事券をつけてもらったりしましたね。国内ですけども。(海外は職場旅行以外は予約したことがないもので。)

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    「おすすめの」欄にアイルランド基本情報が表示されてしまいました(笑)

    >航空会社やホテル側の単なる手違いでオーバーブッキングをした場合でも客はわかりませんから不利ですね。

    まったくです。

    先日も、池袋のラーメン屋で自分より後の客にはどんどん料理が運ばれて、おかしいと思い確認すると、それから2分位で来ました。

    2分は人間が急いで作れば出来る最短時間の相場とみた。

    (ねぎラーメン普通盛の場合)

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  • 勉強になります!

    何度かそれでビジネスクラスに乗ったことがありますが、よくよく考えると宝くじ20万円位あたったような感じです。

    でもそれ狙って遅めのチェックインして乗れなかったら・・・(恐)
    もし時間のある方、チャレンジ!(冗談&失礼)


    『ガイドブック(ネット、他)は100パーセント本当ではない』

    最近この掲示板で定説化してきてますね。(涙)


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    Re: ビジネスクラスに乗ったことがありますが

    よ!(大統領)!

    さすけねえもたった1回ですがカラチでの乗換で・・・家族4人が=80万の儲けかな?

    ホテルのオーバーブッキングになるかどうか?

    まだ学生の頃、父が戦友会か何かの会合で温泉に送っていき、これから帰って次の日また迎えに来るのが面倒なので一番安い部屋でよいからと父が言ったら、部屋が満室なので・・・旅館の自宅の方に泊められて、ごちそうにもなって酒も飲んで・・・タダでした。

    たしかに、旅館には余分なお膳がキャンセル分程度はあり、自宅の空き室と言うこともありますが?・・・ラッキー!




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