そうなんですか!

>オーバーブッキングは、ホテル側も免責ですし、もちろん、旅行会社には何の責任もありません。

オーバーブッキングはホテル側の責任だと思っていました。

飛行機なんかはよく航空会社の責任だと聞きますけど・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そうなんです!

>オーバーブッキングはホテル側の責任だと思っていました。
    旅行会社から見ると、それはホテル側の「問題」になります。
    しかし、ホテル側では、約款で免責になっています。
    ホテルの約款では、オーバーブッキングの場合、できる限り、近くの他の
    ホテルを紹介する、というような形の規定になっています。

>飛行機なんかはよく航空会社の責任だと聞きますけど・・・
    飛行機の場合も同様です。
    旅行会社からすれば、航空会社側の「問題」です。
    しかし、航空会社側も約款で免責になっています。
    可能な限り早い次の空席がある自社便に振り替える、という規定に
    なっています。
    もっとも、エンドース可のノーマル航空券であれば、自由に他社便
    を探せばいいだけですが。

あとの対応は、それぞれ好意にすぎません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

勉強になります!

何度かそれでビジネスクラスに乗ったことがありますが、よくよく考えると宝くじ20万円位あたったような感じです。

でもそれ狙って遅めのチェックインして乗れなかったら・・・(恐)
    もし時間のある方、チャレンジ!(冗談&失礼)

『ガイドブック(ネット、他)は100パーセント本当ではない』

最近この掲示板で定説化してきてますね。(涙)