事情がはっきりわかりませんが 事情がはっきりわかりませんが、その旅行会社に手配料を支払って 手配してもらったということは間違いないですか? そうだとして、 現地で①予約が入ってなかったのか?②オーバーブッキングだったのか? a.規定の時間にチェックインしたのか?b.規定の時間よりも遅れたのか? 仮に、①a、つまり、規定の時間通りチェックインしたのに、予約が当初から入っていなかったとして、バウチャーを利用したというのはどういうことか? 現地のB&Bで他のB&Bを紹介されて、そのバウチャーを 宿泊代金として利用したのであれば、その返金がないのは当然です。 使ったものの返金がないのは当然ですよね。 旅行会社の手配にミスがあった(①aの場合でミスが旅行会社側の手配にあった) 場合だと、手配料金の返金です。 詳しい事情がわかりませんが、旅行会社の対応として、それ以上のものを 要求するのは非常識だと思います。 海外旅行では、ホテルなどの予約が入っていないことはよくあることです。 予約が入っていなくても、空室があってバウチャーがあれば、泊まらせます。 ということから考えると、オーバーブッキングだったと思われます。 オーバーブッキングは、ホテル側も免責ですし、もちろん、旅行会社には何の責任もありません。 厳しい言い方ですが、この程度のことで補償や謝罪を要求されるような 人は、添乗員付きのツアーを利用するしかないと思います。
そうなんですか! >オーバーブッキングは、ホテル側も免責ですし、もちろん、旅行会社には何の責任もありません。 オーバーブッキングはホテル側の責任だと思っていました。 飛行機なんかはよく航空会社の責任だと聞きますけど・・・
そうなんです! >オーバーブッキングはホテル側の責任だと思っていました。 旅行会社から見ると、それはホテル側の「問題」になります。 しかし、ホテル側では、約款で免責になっています。 ホテルの約款では、オーバーブッキングの場合、できる限り、近くの他の ホテルを紹介する、というような形の規定になっています。 >飛行機なんかはよく航空会社の責任だと聞きますけど・・・ 飛行機の場合も同様です。 旅行会社からすれば、航空会社側の「問題」です。 しかし、航空会社側も約款で免責になっています。 可能な限り早い次の空席がある自社便に振り替える、という規定に なっています。 もっとも、エンドース可のノーマル航空券であれば、自由に他社便 を探せばいいだけですが。 あとの対応は、それぞれ好意にすぎません。