事情がはっきりわかりませんが

事情がはっきりわかりませんが、その旅行会社に手配料を支払って
手配してもらったということは間違いないですか?

そうだとして、
現地で①予約が入ってなかったのか?②オーバーブッキングだったのか?
a.規定の時間にチェックインしたのか?b.規定の時間よりも遅れたのか?

仮に、①a、つまり、規定の時間通りチェックインしたのに、予約が当初から入っていなかったとして、バウチャーを利用したというのはどういうことか?

現地のB&Bで他のB&Bを紹介されて、そのバウチャーを
宿泊代金として利用したのであれば、その返金がないのは当然です。
使ったものの返金がないのは当然ですよね。

旅行会社の手配にミスがあった(①aの場合でミスが旅行会社側の手配にあった)
場合だと、手配料金の返金です。

詳しい事情がわかりませんが、旅行会社の対応として、それ以上のものを
要求するのは非常識だと思います。

海外旅行では、ホテルなどの予約が入っていないことはよくあることです。
予約が入っていなくても、空室があってバウチャーがあれば、泊まらせます。
ということから考えると、オーバーブッキングだったと思われます。
オーバーブッキングは、ホテル側も免責ですし、もちろん、旅行会社には何の責任もありません。

厳しい言い方ですが、この程度のことで補償や謝罪を要求されるような
人は、添乗員付きのツアーを利用するしかないと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そうなんですか!

>オーバーブッキングは、ホテル側も免責ですし、もちろん、旅行会社には何の責任もありません。

オーバーブッキングはホテル側の責任だと思っていました。

飛行機なんかはよく航空会社の責任だと聞きますけど・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんです!

>オーバーブッキングはホテル側の責任だと思っていました。
    旅行会社から見ると、それはホテル側の「問題」になります。
    しかし、ホテル側では、約款で免責になっています。
    ホテルの約款では、オーバーブッキングの場合、できる限り、近くの他の
    ホテルを紹介する、というような形の規定になっています。

>飛行機なんかはよく航空会社の責任だと聞きますけど・・・
    飛行機の場合も同様です。
    旅行会社からすれば、航空会社側の「問題」です。
    しかし、航空会社側も約款で免責になっています。
    可能な限り早い次の空席がある自社便に振り替える、という規定に
    なっています。
    もっとも、エンドース可のノーマル航空券であれば、自由に他社便
    を探せばいいだけですが。

あとの対応は、それぞれ好意にすぎません。