退会ユーザ @*******
05/08/18 00:33

Re: ゆうちょ

査証申請

学校登録証明: ソルボンヌの学校なんかは、入金なしで発行
         するようです。
 銀行残高証明: 日本のシティバンクでもよいようなことを聞
         きます。邦貨50万円、外貨30万?円で
         維持費がかかりません。残高証明を得た後すぐ
         に解約して、仏で提出書類としても問題ないで
         しょう。
両替・送金

郵貯: 郵貯でTCをつくるとアメックスの券面になります。

La Poste: フランスの郵便局です。ラポストで一番簡単な口座を開
       くことをお勧めします。
(住所が必要なので家を決める必要があるでしょう。)
       サービス満載の口座を開設しても、サービスを作る
       インテリ層はエラいのですが、これらを対応する窓口
       のレベルは、低いレベルの人がやってるので、自身に
       ある程度金融知識がないと振り回されることになり
       ます。

郵貯からラポストへ送金すると上限なしに1200円
       くらいのと400円くらいの2種類の手数料で送金で
       きます。 詳細は郵便局で確認してください。 
       レートも悪いことはありません。
       (銀行・局留め・住所あて送金することも可能です。
        もしかすると仏銀行あてでも同じ手数料かもしれま
        せん。要確認 )
渡仏時

お金: 当座はまったくのATM出金か、100ユーロくらいの
     現金+500ユーロくらいのTCの持参金でよいかと思
     います。
     アメックス券面のTCの両替は、パリ空港かオペラの
     アメクス、緑色のBNP銀行です。手数料がいりません。
     家が決まってないなら、学校などでホームステイを頼んだ
     ほうがいいです。その場合、お勝手ができることろがいい
     です。 落ち着いたらアパート探しましょう。
     ずいぶん昔のことですが、家が決まらずホテル、宿泊施設
     に3ケ月住んだことがありましたがレストラン通いがかなり
     の出費になりました。

最初の一月くらいは、持参金または、日本のカードで
     ATM出金。あとは、日本から仏で開設した口座へ送金
     してそれを仏カードで取り出すことになります。

学費・家賃などの支払い物は、小切手が普通ですが小切手
     が無いときは、マンダキャッシュ( mandat cash )と
     いうのをラポストで作ります。
     郵貯では郵便小為替というやつです。

滞在許可: これがないとフランスの社会保障制度に加入で
       きませんので渡仏後、最優先に行う必要があります。
       学校の登録証明、銀行残高証明、住所の証明などが
       必要です。
       滞在許可後、申請すれば、賃貸契約日に遡及して
       住宅給付など受けれます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!!

ご丁寧に、細部まで教えていただきまして、ありがとうございます。
    確かにソルボンヌは入金なしで、(仮)入学許可証を発行してくれました。もちろん、査証申請に使うつもりです。

La Poste口座への送金について、日本の郵便局で詳しく確認してみます。
    ほんとうにありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件