何よりも天気が一番ですね。

 この掲示板でもやりとりしたものです。私の場合は、真夏なのに雪にまで見舞われて、、、、、。天候の悪い日は、気温も10度以下です。3泊で10万の宿泊費がかかったのに、一番動きまわれるときに雨で、トレチメとミズリーナのハイキングができずに今もストレスです。リタイア後はこの時期が狙い目かもしれませんね。
 気温はどうでしたか?こちらの12月くらいでしょうか?
私の場合、ドロミテのあとアルペデシウジにより、チロルに入ったのですが、、やはり車があるといろいろな場所にいけるメリットと荷物管理が楽で、もう手放せません。
 ですが、自然を満喫するには、時期と天気がなによりも一番ですね。
 この年末もフロリダで大嵐に見舞われてきました。普段なら半そでの所をブルゾンを着て、震えてDWDで行列に並んでました。(ちなみに2年前は、プーケットで津波に巻き込まれてましたが、、、。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 何よりも天気が一番ですね。

    確かに天気は重要ですよね。

    >この時期が狙い目かもしれませんね。

    実は、出発の一ヶ月前から、
    毎日のようにコルティナのHPを覗いて、天気予報とその日の
    天気をチェックしていました。
    (その記録は、見にくいのですが末尾に付けます)

    その記録によると、
    ・晴れと雨(または展望が望めないぐらいの曇)の確率は
    やや雨が多いぐらい。
    ・4,5日ぐらいの周期で変わることが多い。(雨が降ると、
    数日連続して天気が悪いことが多い)
    ・天気予報は、いくつかのHPでやっているが、予報内容は
    かなり異なる。でもって、日本の天気予報以上に当たらない。
    といった感じでした。

    つまり、天候的にこの時期が狙い目とはいえないと思います。

    >気温はどうでしたか?こちらの12月くらいでしょうか?

    全体的には、日本(大阪)より心持ち寒い程度でした。

    ただ、トレ・チメを歩いたときは、ものすごく天気が
    よかったため、逆に言えば直射日光がきつく、
    私が暑がりのせいもあって、かなり暑く感じました。
    上着もいらないぐらいです。

    もっとも、日陰に入るとひんやりしており、万年日陰に
    なっているような場所には霜柱がありましたので、
    結構気温は低かったのかもしれません。

    >一番動きまわれるときに雨で、トレチメとミズリーナのハイキングができずに今もストレスです。

    分かります。そういうのは後々悔しいですよね。

    それが分かっているだけに、今回はちょっと無理をして
    しまいました。

    >やはり車があるといろいろな場所にいけるメリットと荷物管理が楽で、もう手放せません。

    そうですね。やはりあの地域は、車の移動が楽だと思います。


    以下、天気予報の記録です。見にくいので申し訳ありませんが、
    だいたいの割合をご覧になって頂ければ幸いです。


    観測日 気温 今日 明日 明後日 3日後 4日後
    9/20 7度~21度 晴れ少し曇り 晴れ少し曇り 晴れ 晴れ少し曇り 晴れ
    9/21 8度~22度 晴れ 晴れ 雨 晴れ少し曇り 雨
    9/22 10度~23度 快晴 晴れ少し曇り 晴れ少し曇り 大雨 小雨
    9/23 7度~21度 曇り 晴れ 大雨 小雨 小雨
    9/24 9度~21度 曇り 雨 雨 雨 雨
    9/25 8度~21度 雨 雨 雨 雨
    9/26夜8度~15度 晴れ時々曇り 雨 晴れ曇り 雨 雨
    9/27 8度~15度 曇り時々雨 雨 晴れ少し曇り 雨 雨 9/28 7度~16度 曇り 雨 雨 雨 雨
    9/29 7度~18度 雨 雨 雨 雨
    9/30 曇り時々雨
    10/1 11度~18度 雨 雨 雨 大雨 雨
    10/2 11度~18度 雨 雨 雨 大雨 雨
    10/3 11度~17度 雨 大雨 雨 雨
    10/4 4度~10度 雨 雨 晴れ少し曇り 雨 雨
    10/5 1度~11度 晴れ曇り 晴れ 雨 晴れ    晴れ
    10/6 5度~15度 晴れ? 雨 晴れ     晴れ 晴れ
    10/7 2度~11度 晴れ 晴れ     晴れ少し曇り 晴れ 晴れ
    10/8
    10/9 晴れ
    10/10 3度~17度 快晴 晴れ     晴れ 晴れ 晴れ時々曇り
    10/11 3度~18度 快晴 晴れ     晴れ少し曇り 雨 晴れ時々曇り
    10/12 3度~17度 晴れ 晴れ時々曇り 晴れ時々曇 雨 晴れ時々曇
    10/13 6度~17度 雨 雨 晴れ 晴れ
    10/14 3度~12度 雨 雨 晴れ 晴れ 晴れ少し曇り
    10/15 2度~14度 快晴 晴れ 晴れ 晴れ時々曇り 雨
    10/16 2度~14度 快晴 晴れ 晴れ 晴れ時々曇り 雨
    10/17 1度~14度 快晴 雨 晴れ 雨 雨
    10/18 2度~13度 晴れ時々曇り 晴れ曇り 雨 雨 雨
    10/19 3度~14度 曇り時々晴れ 雨 雨 雨 雨
    10/20 6度~12度 雨 雨 雨 雨 雨
    10/21 5度~11度 曇り 雨 雨 雨 雨
    10/22 5度~11度 晴れ時々曇り 雨 雨 雨 雨
    10/23 7度~15度 雨 大雨 雨 雨

    • いいね! 0
    • コメント 0件