Re: 小日本

日本人にもいますね。

同じ地球人の仲間意識なら、ビール1本に60元の値段は付けられない。

昔、肌の色が違う人の入場お断りとの看板を出して、日本のお風呂に入れない外国の方(正式には国籍上は日本人)がいて、問題になりましたよね。

さすけねえは、20年程前韓国の田舎町のレコード屋で、中年の酔っぱらいに「ちょっぱり」と言われました。その方は私が「ちょっぱり」という蔑視の言葉を知らないと思ったからそう言ったのでは?

でも、私は中国人・韓国人・・・+黒人+世界の人・・・皆同じ地球人なのに、ぼれる所(国籍の人)からボルという発想を不愉快と思っています。

それを言いたいだけです。

「小日本」と言う言葉を知っている(ケケッチョ)さんは、「小日本」と言う言葉を耳にしてその時どう思いましたか?

「酒屋で3元程度のビール1本に60元」は、「小日本」と日本人に言うのとおなじと思えますが?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ビール60元、コーラ60元

私が通っていた学校の上海人の先生や友達の留学生が
    言っていた話ですが、上海の新天地付近だとメニューに
    書いてあるドリンク類が60元は相場だと言ってました。
    ぼったくりと思える価格は案外日本人だからってわけでも
    ないようですよ。中国人で払える層は沢山います。

あと思いもよらない所で料金を請求されることもありますが
    それはむこうの習慣かもしれないので、こちらが日本人だから
    請求されたのか見極めるのはむずかしいです。
    すぐにぼられたと思ってしまうと旅がつまらないですか?

上海に観光客が行く地域にはしゃれた高いお店は多いです。
    雰囲気がいいのも上海の醍醐味のひとつですから、楽しみたければ
    日本並にお金かかるのもしかたないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^2: 小日本

小日本人と言う人と言われる人、どちらが人間的に小xiaoでしょうか......。
    列車に乗り合わせた子供に聞かれました 

中国は大か小か

答える私

国土面積 中国は大、日本は小
    人民の心 あなた方と同じに大   。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^2: 小日本

中国で対日本蔑称語には小日本(鬼)、小国民、東洋(鬼)なんて言葉があるようですね。

私は「あの小さな国に戦争で勝てなかった、日本は戦争で負けたはずなのにオリンピックを三度も開いている、焼け野原になったはずなのに世界経済2位だ、ところが大国であるはずの我が国は、....」なんてぼやきとも嫉妬ともとれる発言を中国人から何度も聞きました。

小日本という言葉にはこうした妬み深い気持ちが込められているですよね。中国人の隠れた感情を知れば、小日本なんていわれてもまんざら悪い気持ちにはならないと思うのですがね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

小日本(鬼)、小国民、東洋(鬼)

(こいずみ)様

「小日本」は、「大日本帝国」をバカにした語源と聞きましたが?

日本人では「●ゃんころ」とか「●ョンコウ」とかさすがに言う人はいなくなったのと同じく、東洋鬼=とんやんちーは今はサスガに言う人は?

追加・・・大相撲が中国遠征に行くときに、絶対にまちがっても「チャンコ」と言うなとの命令がなされたそうです。

でも、このようなカキコをしていると、お互い歳が分かりますね。