一ヶ月以上のヨーロッパ旅行では、細かい計画は立てず、ホテルは現地で見つけたほうがいいです。

>>個人旅行では、ホテルは現地で確保するのがいいと
>>聞いたことがありますが、本当にそうなのでしょうか。
>>格安ホテルのサイトで予約をするよりもお得でいい情報が
>>得られるものなのでしょうか。

まず大きな誤解がありますが、
ネットで見つけられるホテルはホンの一部です。
ヨーロッパには、ホテルはやまほどあります。
どの駅に行っても、駅前の便利なところに必ず安いホテルがあります。

僕は、鉄道駅に着くと、まず観光案内所で安いホテルを
紹介してもらいます。
(駅からホテルへ直通の電話があったりします)
ツインで1万円出すつもりなら、ゼッタイに見つかります。

それに、ヨーロッパはいくらでも気分で動けるところです。
一ヶ月以上のヨーロッパ旅行に旅行予定を立てるほうが
基本的に、間違ってます。

ユーレイルパスを買って、その時の気分、体調によって、
好き勝手に移動するのが、いまも昔も変わらない、
ヨーロッパ旅行の基本です。

《ユーレイルパスでの21日ヨーロッパ鉄道旅行》
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/eurailpass.htm

これでは、クシェットで寝たり、現地でホテルを見つけたりして、気分で動き回ってます。
また、ヨーロッパではいろんな人と会いますから、計画はしておかない方が、一緒に行動できたりして楽しいですよ。

以下はヨーロッパの宿について、僕のサイトで書いたものです。
--------------------------------------------------------
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/accomodation/europe.htm
ヨーロッパは、特に宿のことを心配しなくても、鉄道駅や観光案内所に行けば、ホテルを紹介してもらえるようになっています。
ですから、あらかじめ予約することもなく、心のおもむくままに移動して、そこで自分でホテルを見つけられます。
また、その方が楽しいし、自由が利きますよね。
世界旅行者自身、ヨーロッパ旅行を通算何ヶ月もしていますが、日本からロンドンへ飛んだとき、その夜の1泊だけしか予約をしたことがありません。
しかも日本で予約したそのホテルに入金がされてなくてトラブルが起きて、それ以前に、予約したホテルへ行く途中で、安くて便利な居心地のいいホテルをたくさん見つけたので、「ヨーロッパ旅行ではホテルの予約をしないほうがいい」と結論を出しました。
---------------------------------------------------------

予定を立てて予約をしてしまうと、
予定を消化することが旅の目的になってしまいます。

また、歩いていて、いいホテルを見つけても、
無理に予約したホテルを探さなければならない。
必ず、「予約なんかしないほうがよかった」と後悔します。

それから、旅をしているうちに、気分が変化します。

最初は「高いホテルでバスタブ付き」と考えていたのに、
旅をしていくうちに、「部屋にシャワーがあれば十分」となり、
次には、「共同シャワーで問題ない」と考え出し、
最後は「一週間くらいシャワー無しでも関係ない」
となるものなんですよ。

旅の中で自分が変化していくわけです。
それが旅の面白さなんですよ。

ですから、一ヶ月のたびで予定を立てること自体が、間違ってます。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます!

    みなさん、親身に答えてくださってありがとうございます!
    私自身、初めての個人旅行ということで
    少し構えすぎていたみたいです><
    まだまだ日にちもあることですし
    もう少し柔軟に考えてみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件