Re^3: 片道の一筆書きでコースを決めて下さい

>フランクフルト(2泊)→ケルン(1泊)→ベルリン(2泊)→プラハ(3泊)→ミュンヘン?(3泊)

フランクフルトは出来れば宿泊なしでライン川のマインツ、リューデスハイム、バッハライン、ケーニッヒヴィンターのいずれかで1泊して、ケルンまたはデュッセルドルフに2泊なされるのが良いかと思います。

また、ベルリン→プラハですが、ドレスデンとプラハ両方で3泊がよろしいかと思います。
ドレスデンはドイツで一番の見所ですので、経由するだけでは大変もったいないです。

プラハ→ミュンヘンはニュールンベルクを経由して途中下車することも出来ます。

もし、フランクフルトOutでしたら、ミュンヘンを2泊にして、
ミュンヘン→アウクスブルク→ローテンブルクまたはヴュルツブルク1泊→フランクフルトということも可能です。

ミュンヘンOutでしたら、ローテンブルグ→ヴュルツブルク→ミュンヘンと回れます。

また、ドイツのビールですが、ミュンヘンも有名ですが、ケルンにもケルチという地ビールがあります。中央駅近くのフリューというビアホールが有名です。チェコもピルスナーという苦味の利いた有名なビールがあります。(2クリック)さんの訪れるどこの町でも美味しい樽だしのビールが飲めると思います。

また、ライン下りの船にトランクを持って乗ることは可能ですが、特に置く場所があるのではないので、乗るときにどこに置けるか船の係員に聞く必要があります。また、荷物の移動や管理は本人の責任だそうです。〔以上、去年の夏にK-Dラインにメールで問い合わせた回答です。他の船会社もおそらく問題なく乗せてくれると思います。)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^4: ローテンブルグ賛成!

ムーミンママ様の案には賛成です。

ローテンブルグを加えた方が、旅の印象は深まります。

• いいね! 0
    • コメント 0件