はっきり言って

あなたの投稿はいつでも気分悪いですよ。

多少自分が知っているからといって偉そうに書かない方がよい。
しゃおりーぺんなんて言って、直ぐに理解できる人がいるとは思わない事ですね。中国人は日本人をしゃおりーぺんなんて言わないですから。
あなたが日本人で自虐的に自分のサイトで「しゃおりーぺん」と言うなら構わないけど、ここは公共の掲示板なので控えたほうが。
中国人もこのサイトみていますからね。当たり前だけど。。。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 小日本

小日本 面と向かって言われる事は殆んど有りませんが列車などで日本人と分かると何所からかよく聞こえてきます、ただそれだけの事です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 小日本

日本人にもいますね。

同じ地球人の仲間意識なら、ビール1本に60元の値段は付けられない。

昔、肌の色が違う人の入場お断りとの看板を出して、日本のお風呂に入れない外国の方(正式には国籍上は日本人)がいて、問題になりましたよね。

さすけねえは、20年程前韓国の田舎町のレコード屋で、中年の酔っぱらいに「ちょっぱり」と言われました。その方は私が「ちょっぱり」という蔑視の言葉を知らないと思ったからそう言ったのでは?

でも、私は中国人・韓国人・・・+黒人+世界の人・・・皆同じ地球人なのに、ぼれる所(国籍の人)からボルという発想を不愉快と思っています。

それを言いたいだけです。

「小日本」と言う言葉を知っている(ケケッチョ)さんは、「小日本」と言う言葉を耳にしてその時どう思いましたか?

「酒屋で3元程度のビール1本に60元」は、「小日本」と日本人に言うのとおなじと思えますが?