ドイツのメーデーについて

PPMさま。こんにちは。

日本は大嵐のようで大変ですね。ドイツでも1996年の12月26日に同じような大嵐があって大混乱でした。
今年のドイツは、気象観測始って以来の暖冬で、昨晩は外で8度もありました。春みたいな陽気です。多分また、あちらこちらで洪水に見舞われると思います。


ところで、ドイツのメーデーですが…。
>ドイツでのメーデーはイベントのためトラム、バス、地下鉄など
都市交通機関が午前中はすべてストップするんだったと
記憶しています。

このことにつては5月1日祭日ですので公共交通を使って出かけた経験はありませんし、デモに出かける知り合いも居ないので、分かりません。公共交通についての関連サイトも見つかりませんでした。
DBのサイトで調べてみましたが、ミュンヘンのS-Bahnの市内の時刻表は出てきました。
おそらく、デモを避けるためにトラムやバスをデモが通る時だけ止めるのではないでしょうか、または赤字路線を抱えている都市では市電バスの組合デモがあってもおかしくないと思います。


>また、博物館やデパートなども休むので過ごし方を苦労すると
思います。
祭日ですのでデパートはやっていません。
ミュンヘンのアルテピナコテークは休みと書いてありました。特に大都市の博物館等は事前に調べておかれるのが良いでしょうね。


>かといって広場などに行こうものなら集会に出くわして
危険な思いをすることもあるでしょう。
http://www.marienplatz-muenchen.de/archiv.html
DGB-Kulturfest zum 1. Maiの写真が出ています。
検索結果だけしか分からないのですが、おそらくこのことでしょうか。


メーデーの集会が危険かどうかは分かりかねます。
問題があったというニュースは私も家族も記憶に無いです。

ドイツではメーデーよりも、サッカー決勝戦後や極右翼の集会の方が危険だと思います。と言っても、ニュースで聞いたことで、こちらも経験したことはありません。









  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • トビ主です。放置してすいません。

    みなさま、ご親切にありがとうございます。
    いま、みなさんの説明を読ませていただいて
    複雑か?と思いつつも、凄く勉強になります。

    つい甘えてしまい、ちょろっと調べつつも
    ドイツ語の壁にぶち当たり、
    先日、DBで英語がわかってもらえずに、ペンをぽいっとされ
    ちょっとトラウマになっていました。
    そんなことではやってけないですよね。

    もう一度検討してみたいと思います。

    ありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    07/01/09 15:20

    得かどうかよく考えましょう

    >ちょろっと調べつつもドイツ語の壁にぶち当たり、

    あと10月もドイツにいるんですから、それくらいで音を上げていては困りますね。

    >先日、DBで英語がわかってもらえずに、ペンをぽいっとされちょっとトラウマになっていました。

    都会の大きな駅ならそこそこ英語のできる駅員さんいますが、案外通じませんねドイツでは英語。ですが...

    >そんなことではやってけないですよね。

    その通りです。よくわかっていらっしゃる。

    で、本題ですが、カードには3種類あって、あなたの場合は25%割引のと50%のカードでしょうね、問題になるのは。それぞれ53オイロ、212オイロするようです。

    フランクフルトを起点に考えるとミュンヒェンで片道81オイロ、ベルリンは89オイロのようです。25を使うと60.75オイロと66.75オイロ、50なら40.50オイロと44.50オイロです。

    仮に25を買うとすればたとえばベルリンまで往復するだけなら、カードはあってもなくても同じ、それ以上は得になる計算でしょうか。

    ただ最近のDBはよく割引切符を出します。期間限定や列車限定、何日前までならいくらとか言う感じで片道30オイロくらいでドイツの端から端まで行けることもあるみたいなので、時間に融通がきくならBahncardを持つ意味はあまりないかもしれません。




    • いいね! 0
    • コメント 0件