現在の気球ツアー状況

カッパドキアに滞在しています。

最近は夜から朝にかけて雪が降る日もあり、
雪がたくさん降ると、気球ツアーは延期になります。
風さえなければ飛べるそうですが、視界が悪くなります。
でも、飛んだら雪景色、最高ですよ!!!!

1月現在、宿へのピックアップは大体6時過ぎ~7時前、
会社によって、若干時間が変わります。でも冬季は
寒いので、長くお客さんを待たせることもないようですよ。
日の出が7時過ぎです。
宿まで戻ってくるのが大体8時半ですね。

私自身は12月末に乗りました。
当時も大体、時間帯は同じです。寒さは半端ないです。
2月はもっと寒くなるでしょう。
ほっカイロ、特にくつ用カイロがあったらベストですね。


これはおそらく特例ですが、つい先日、午後3時から
気球が飛びました。(ほぼプライベートフライト)
なぜかというと、2日連続キャンセルになり、
(1日目はほぼすべての会社が飛んだのに、そこの
会社だけ飛びませんでした・・・Cバルーン)
ゲストはその日に他都市へ移動の予定だったため、
宿のスタッフが飛んでくれる会社を探し、天気、風の状況を
ぎりぎりまで観察し、最終的に飛びました。

本当に、1日だけに賭けて乗るなら、ご予算的に難しいかも
しれませんが、あらかじめ気球の予約をしておいて、
夜のフライトでカイセリまで飛び、翌朝の気球に乗り、
1日カッパドキアの観光をして、夜のバスでイスタンに帰る。
もしくは、飛行機で帰る。

カッパドキアは年間を通して世界で最多日数気球が飛べる
土地です。かなりの確率で乗ることができますよ。
(1年のうち260日以上だとか。)

では、よい旅になりますように。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 現在の気球ツアー状況

    kayo-beさん、カッパドキアからのレポート、興味深く読ませていただきました。
    そうですよね~、この寒いのにのんびり草原でシャンパン飲むわけないです・・・(汗)。
    それに、冬場のほうが日中も地表が暖まらないので、上昇気流の影響が少ないかもしれませんね。

    雪のカッパドキア、素敵でしょうね!トルコは私もまた行きたいです!
    どうぞお気をつけて、楽しい旅を続けてください。
    お時間がありましたら、冬のトルコレポート、楽しみにしています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/08 07:52

    なるほど・・・

    kavo-beさん、ありがとうございます。
    日帰りで気球はかなりのギャンブルなんですね><

    トルコはすごいですね。カッパドキアだけじゃなく、見るところがたくさんある!
    かなり綿密にプランをたてねば^^;

    ありがとうございました♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件