昨年9月にアイルランドに旅行しました。
が困ったことがありました。
そのときは地球の歩き方に広告が掲載されていた12トラベルに
手配を依頼しました。
最初は親身になって相談にのっていただいていたのですが
実際に旅行が始まってみると酷いものでした。
B&B4軒について手配依頼していたのですが
現地に到着してみるとそのうち2軒は予約が入っておらず
部屋はないと言われました。
緊急トラブル時用のサポート電話も知らされていましたが
まったく通じませんでした。
このときは現地で幸運にも自力で宿を確保することができましたが、、、。
一連のこの件に関しては当然帰国後に旅行社に報告しました。
が開口一番、手落ちがあったのは宿の方であって自社には責任はないということでした。
この姿勢は終始貫かれることになりまったくプロ意識を疑いました。
ミスの所在がどこにあれ依頼をしたのは旅行社に対してなのですから
旅行社が責任をとるべきであって事後処理はその後
関係各所で好きにやっていただければよいのです。
ミスをしたのが宿であれば宿からの補償を取り付けるのが筋というものです。
今回のトラブルについては予約の取られていなかった
2軒分の宿泊料の返金を要求しました。
が私たちが自力で宿を確保できた幸運の上にあぐらをかいて
宿泊バウチャーを使用した以上は返金には応じられないの一点張りでした。
つまり宿を確保できず野宿していれば宿泊料は返金したという意味のようです。
結局宿泊料でなく少額の手配料のみを返金すると申し出てきたのですが
それすら3ヶ月以上待っても返金されることはありませんでした。
さすがに不快に思い問い合わせると
返金手続きはしたが銀行のシステムトラブルのせいで返金できなかったと
またしても責任転嫁をしてきました。
何度も電話でのやりとりをしましたが
お詫びの言葉も見つからないを連発するばかりで
実際に謝罪の気持ちがあったのかも疑わしいです。
長い交渉になりましたが結局納得行く補償も得られずに
ごまかされたような印象が残りました。
地球の歩き方に広告が掲載されているということもあり
12トラベルを利用される方がいらっしゃるかもしれませんが
個人的にはおすすすめはできません。
もし利用される場合にはレンタカーや宿の予約など
二度、三度としつこいくらいに予約の再確認をさせることをおすすめします。
私のような不快な思いをするかたが二度と出ないように
少しでもお役に立てればよいのですが。
地球の歩き方の広告掲載自体についても再検討頂きたいと考えています