07/01/07 18:20

気球乗りたいです

momoritaさん、すばやいレスありがとうございました。

たとえば、イスタンブールからの夜行列車(アンカラエクスプレス?)にのり、次の日の気球ツアーには間に合うのでしょうか?

勉強不足で基本的な質問かもしれませんが、お願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • カッパドキアは遠いですよ・・・

    ooedoさん、alkediさんのおっしゃるとおり、イスタンブールから夜行バスや夜行列車に乗っても、飛行機に乗っても、カッパドキアに着いたその日に気球に乗るのは無理だと思います。

    最低でも1泊し、翌日気球に乗ることになります。日中の気球は気象条件から難しいと思います。ほんとに僅かの風でもだめなんです・・・。

    カッパドキアはほんとに遠く、トルコは日本の2倍の広さです!東京から北海道に行って、気球に乗る・・・と考えてみてください!日帰りが可能かどうか、わかりますよね・・・?

    気球ツアーは、一般的に日の出の1~2時間前に集合し、発着ポイント(広~い草原)に移動し、気球を組み立て(?)ます。これはかなり時間がかかります。
    つまり、2月の日の出が6時半くらいなら、遅くても5時集合になるのです。
    そして1時間コースに乗り、着陸して乾杯し、気球会社に寄ってホテルに戻ると、更に2時間くらいかかります。解散は早くて8時過ぎでしょうか?

    私は、6月だったので日の出が早く、4時前に迎えが来たうえ(泣)、風のせいでなかなか決行にならず、トータル5時間近くもかかりました。

    気球に乗りたい気持ち、わかります!カッパドキアに1~2泊して、ぜひ乗ってみてくださいね!
    2月ならものすごく寒いと思いますので、暖かい服装で!6月でも朝はとっても寒かったです!気球は熱源がそばなので、高度は高くても意外と暖かいですが・・・。(組み立てる間が寒かったです・・・)
    どうぞお気をつけて、良い旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    現在の気球ツアー状況

    カッパドキアに滞在しています。

    最近は夜から朝にかけて雪が降る日もあり、
    雪がたくさん降ると、気球ツアーは延期になります。
    風さえなければ飛べるそうですが、視界が悪くなります。
    でも、飛んだら雪景色、最高ですよ!!!!

    1月現在、宿へのピックアップは大体6時過ぎ~7時前、
    会社によって、若干時間が変わります。でも冬季は
    寒いので、長くお客さんを待たせることもないようですよ。
    日の出が7時過ぎです。
    宿まで戻ってくるのが大体8時半ですね。

    私自身は12月末に乗りました。
    当時も大体、時間帯は同じです。寒さは半端ないです。
    2月はもっと寒くなるでしょう。
    ほっカイロ、特にくつ用カイロがあったらベストですね。


    これはおそらく特例ですが、つい先日、午後3時から
    気球が飛びました。(ほぼプライベートフライト)
    なぜかというと、2日連続キャンセルになり、
    (1日目はほぼすべての会社が飛んだのに、そこの
    会社だけ飛びませんでした・・・Cバルーン)
    ゲストはその日に他都市へ移動の予定だったため、
    宿のスタッフが飛んでくれる会社を探し、天気、風の状況を
    ぎりぎりまで観察し、最終的に飛びました。

    本当に、1日だけに賭けて乗るなら、ご予算的に難しいかも
    しれませんが、あらかじめ気球の予約をしておいて、
    夜のフライトでカイセリまで飛び、翌朝の気球に乗り、
    1日カッパドキアの観光をして、夜のバスでイスタンに帰る。
    もしくは、飛行機で帰る。

    カッパドキアは年間を通して世界で最多日数気球が飛べる
    土地です。かなりの確率で乗ることができますよ。
    (1年のうち260日以上だとか。)

    では、よい旅になりますように。

  • 07/01/07 21:18

    横からすいませんが

     イスタンブルから夜行列車でアンカラに行って、バスでカッパドキアに行く、ということでしょうか?そうすると、朝アンカラに着いて、午前中のバスに乗って4時間くらいでカッパドキアに着くので、1泊して翌朝の気球に乗ることが出来る(天候がよければ)と思いますが、、、でもそれなら、夜行バスで直接カッパドキアに行かれて、一日見た後1泊して気球に乗るのと日程的には同じかと思うのです。
     最初のを読んだときに、どうしても宿泊はすべてイスタンブルで、カッパドキアには日帰りされる予定なのかと思いました。イスタンブルから、カッパドキアに日帰りされるには、飛行機以外の方法はありません。でもって、日帰りされるとしたら、気球は相当難しいと思います。気球一台丸々貸切にするとかされない限り、、、
     個人的にカッパドキアは大好きなので、何度行っても飽きません。広いですし。特別な事情があってイスタンブル以外の所で泊れないとか出ないのなら、カッパドキアでも宿泊されることをお勧めします。気球に乗らなくても、別世界のような所なので、気球から見ると、一時間もあっという間かも。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/07 22:07

    ありがとうございます☆

    alkediさん、詳細な説明ありがとうございます。
    ツアーでいくのですがイスタンブール泊のツアーで、かつ予算的にもあまり余裕がないので、カッパドキア宿泊は難しいかもしれません><
    気球以外にも乗馬ツアーもあるようなので、友人たちと相談して、そちらを狙ってみようかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件