気球ツアー

ooedoさん、こんばんは。
去年の夏にカッパドキアバルーンの気球に乗りました。
おっしゃるとおり、6月というのにまだ暗い早朝出発です。なぜかというと、日差しによって地表の温度が上がると上昇気流となり、気球が影響を受けやすいからだ、ということです。

その際地上では木の葉がそよぐ微風でも、なかなかツアー決行にならず、危うく中止になるところでした・・・。(随分待って、なんとか決行しましたが)

カッパドキアは日帰りだと気球は無理でしょう・・・。
見所が広範囲でたくさんあるので、時間的にも気球に乗っている時間は無いと思います。1泊でも、一日の朝だけに賭けるのは、かなり厳しいですよ。中止になったら、ツアーは翌日に延期されるそうです。

カッパドキアバルーンは、スタッフの感じも良く、機材もきちんと整備されていました。日本円にして2万円くらいでしたが、またとない経験で、高いだけのことはありましたよ!(コースによって値段は変わるようです)
でも、説明や指示は英語かトルコ語かドイツ語(か、フランス語)だったので、外国語がすべて???では、困ると思います。

できればカッパドキアにゆっくり滞在して、気球に乗れることをお祈りしています!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/01/07 18:20

気球乗りたいです

momoritaさん、すばやいレスありがとうございました。

たとえば、イスタンブールからの夜行列車(アンカラエクスプレス?)にのり、次の日の気球ツアーには間に合うのでしょうか?

勉強不足で基本的な質問かもしれませんが、お願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/01/07 21:18

横からすいませんが

イスタンブルから夜行列車でアンカラに行って、バスでカッパドキアに行く、ということでしょうか?そうすると、朝アンカラに着いて、午前中のバスに乗って4時間くらいでカッパドキアに着くので、1泊して翌朝の気球に乗ることが出来る(天候がよければ)と思いますが、、、でもそれなら、夜行バスで直接カッパドキアに行かれて、一日見た後1泊して気球に乗るのと日程的には同じかと思うのです。
     最初のを読んだときに、どうしても宿泊はすべてイスタンブルで、カッパドキアには日帰りされる予定なのかと思いました。イスタンブルから、カッパドキアに日帰りされるには、飛行機以外の方法はありません。でもって、日帰りされるとしたら、気球は相当難しいと思います。気球一台丸々貸切にするとかされない限り、、、
     個人的にカッパドキアは大好きなので、何度行っても飽きません。広いですし。特別な事情があってイスタンブル以外の所で泊れないとか出ないのなら、カッパドキアでも宿泊されることをお勧めします。気球に乗らなくても、別世界のような所なので、気球から見ると、一時間もあっという間かも。