07/01/07 16:30

Re: 上海、蘇州のお金の価値について

ツアーで連れて行かれるレストランだと、ビールは1本10~30元程度だと思います。
 お店、銘柄などで変わりますが・・・

お土産は何を購入する予定なのか分かりませんが・・・
ツアーで連れて行かれる所ですと、クレジットカードも使えるところも多いです。

次回、中国へ行かれる予定が無いのでしたら、少額ずつホテルのロビーで両替するという方法もあります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: ツアーで連れて行かれるレストランのビール

いや~~、しゃおりーぺんぼったくりするの楽あるよ、ぴーちゅー1本60元あるよ!。

原価からすると、リーペンの物価感覚ならビール大瓶1本6000円あるよ!・・・リーペンなら、暴力バーぼったくりバーあるよ。

お土産屋に連れて行くと、原価2元のポケット瓶の焼酎1000円で5本+今日だけ特別1本おまけ言うと、安い安いいうてこうていくねんあるよ。

ホテルの近所の地元スーパーで値段確認してから物価感覚身につけたシャオリーペンには、ぼったくりに気が付かれて商売あがったりあるよ。

だから、ガイドは「町中は危ないからホテルから出るな」と言ってオプショナルツアーで「原価の何倍もの雑伎・京劇」見せて拘束してお金絞るあるよ。

シャオリーペン、物価分からないから日本円の感覚で「安い安い」って言いはるもんやから・・・(笑)・・・が止まらないあるよ!

• いいね! 0
    • コメント 3件

レストランは日本人と現地の人とメニューが違うのですか?

大瓶6000円は超ぼたくり。
    レストランでねぎれないし、メニュー見て頼むしかないですよね。