but the question remains yet to be solved. くまダーさん、どーも。 興味深い情報ありがとうございました。 僕の手持ちの2005年夏のトーマスクックによると、 この列車は、EN237 ALLEGRO DON GIOVANNI ウィーンを20:34発、ベネチアサンタルチア駅着08:46です。 2005年の時刻表によると、一等と二等の寝台車があり、クシェットもついてます。 くまダーさんの紹介されたサイトに寄れば、 個室寝台があるわけですから、 当然それは、1等寝台車ということですよね。 それはそれで解決したわけです。 しかし、さて、 「ヨーロッパの1等寝台車とは個室寝台なのか?」 という大問題は、まだ考えなければなりませんね。 みどりのくつした
私の知ってる範囲では、 列車に乗ることが少ない私にも、1等寝台を利用したことが2回あります。 1度は、スペイン~ポルトガル間の、ルシタニア号、 もう1度は、ロンドン~フランス~スイス~オーストリア~イタリアへの、オリエント急行です。 このどちらも、1等個室寝台は2人用で、1人用はありません。 1人げ使うときは、シングルユースが加算されます。 まあ、たった2回の体験では、それくらいしか分からないですが、 1等寝台を使った人は、大勢いると思うので、皆さんの体験も、聞きたいものです。
「ネットで一等寝台を予約したら、知らない人と2人きりだった」というのは最悪ですよね。 kiyaさん、どーも。 僕が東ヨーロッパやアフリカで一等寝台に乗ったとき、 知らない人と二人きりだったという経験があります。 近場では、バンコクからノンカーイへの一等寝台で タイ人ビジネスマンと2人きりで、 互いに気を使って話をして、疲れました。 それならば、二等寝台の方が気楽です。 ところで、特にネットで予約する場合、 一等寝台を予約して、 「1人部屋」だと思い込んでいたら、 知らない人と2人きりになったら、大変ですよね。 ですから特に、ネット予約の場合に、 1人部屋になるのかならないのか、 原則は2人になるのか、 そこをはっきりさせた方がいいと思います。 今思い出しましたが、 僕がリガ(ラトビア)からビリニュス(リトアニア)への 一等寝台に乗ったら、 ロシア人のおばあさんと2人きりでした。 ここははっきりさせておかないと、 トラブルが起きるんじゃないかと思うんですよねー。 みどりのくつした