but the question remains yet to be solved.

くまダーさん、どーも。

興味深い情報ありがとうございました。

僕の手持ちの2005年夏のトーマスクックによると、
この列車は、EN237 ALLEGRO DON GIOVANNI
ウィーンを20:34発、ベネチアサンタルチア駅着08:46です。

2005年の時刻表によると、一等と二等の寝台車があり、クシェットもついてます。

くまダーさんの紹介されたサイトに寄れば、
個室寝台があるわけですから、
当然それは、1等寝台車ということですよね。

それはそれで解決したわけです。

しかし、さて、
「ヨーロッパの1等寝台車とは個室寝台なのか?」
という大問題は、まだ考えなければなりませんね。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/01/07 18:42

    私の知ってる範囲では、

    列車に乗ることが少ない私にも、1等寝台を利用したことが2回あります。
    1度は、スペイン~ポルトガル間の、ルシタニア号、
    もう1度は、ロンドン~フランス~スイス~オーストリア~イタリアへの、オリエント急行です。

    このどちらも、1等個室寝台は2人用で、1人用はありません。
    1人げ使うときは、シングルユースが加算されます。

    まあ、たった2回の体験では、それくらいしか分からないですが、
    1等寝台を使った人は、大勢いると思うので、皆さんの体験も、聞きたいものです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    「ネットで一等寝台を予約したら、知らない人と2人きりだった」というのは最悪ですよね。

    kiyaさん、どーも。

    僕が東ヨーロッパやアフリカで一等寝台に乗ったとき、
    知らない人と二人きりだったという経験があります。
    近場では、バンコクからノンカーイへの一等寝台で
    タイ人ビジネスマンと2人きりで、
    互いに気を使って話をして、疲れました。
    それならば、二等寝台の方が気楽です。

    ところで、特にネットで予約する場合、
    一等寝台を予約して、
    「1人部屋」だと思い込んでいたら、
    知らない人と2人きりになったら、大変ですよね。

    ですから特に、ネット予約の場合に、
    1人部屋になるのかならないのか、
    原則は2人になるのか、
    そこをはっきりさせた方がいいと思います。

    今思い出しましたが、
    僕がリガ(ラトビア)からビリニュス(リトアニア)への
    一等寝台に乗ったら、
    ロシア人のおばあさんと2人きりでした。

    ここははっきりさせておかないと、
    トラブルが起きるんじゃないかと思うんですよねー。

    みどりのくつした