Re: 薬などについて。。。

先月12月後半に約12日間で行ってまいりました。
その時のあくまでの参考ですが、予防接種は必要ないと思われます。
ただどの程度まで廻られるかわかりませんが、1週間ということでハードスケジュールになるのか?
いずれにしても日中と夜の寒暖の差が非常に激しいこと、とても乾燥していること、日本とはまるで違う環境であること等々考えて
・風邪薬(基本ですね)
・下痢止め(私は事前に病院でエジプト旅行をすることを話してそれに
      対応する抗生物質系をもらいました たまたまその病院に
      1週間前にエジプト帰りの下痢の患者がいたそうなので、
      その方を参考に処方されたようです)
・胃腸薬(旅の初めから朝晩程度、毎日に近い状態で飲んでました)
・睡眠導入剤(飛行機や列車移動などで寝れない時用に)
・栄養ドリンク(旅疲れとパワー補給 一部気休めか?)
・体温計(体調管理に)
・のど飴(乾燥が酷いので)
・ハンドクリーム・リップクリーム(上に同じく)
・日焼け止め(日差し強し!自ずとサングラスも!)

※ただし、下痢止めに関しては私も帰国3日前頃から水に近い下痢に
 なりましたが、出来る限り薬を飲まずにミネラルウォーターを大量に
 採って、外へ出すようにしておりました。
 やたらに下痢止めや正露丸などで止めてお腹の中に菌を滞留させるの
 もあまり良くない気がしましたので。。。

そんなこんなで結構持って行った薬関係は私はほぼ消費しておりました。(抗生物質の下痢止めを除く)
どうしても旅疲れや慣れない環境、食事でお腹を下す方は多いようです。ただ私の場合はトイレに駆け込みといった酷い下痢ではありませんでしたので旅程に何ら支障はなかったです。

水(氷)となま物(水で洗い済みのサラダ等)はまず、口にされない方が良いかと思われます。
それを除けば、お食事はエジプトは美味しかったですよ。

どうぞお気をつけて楽しい旅を♪♪

      

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント