行ってきました!

中欧旅行行ってきました。
(報告が遅くなってしまい、すみません)

旅行はとても楽しかったです。
ただ、日が暮れるのが早いのと、寒いのは少し堪えました。
暖かくて、日も長いベストシーズンに旅行されることをおすすめしたいです~

さて、みなさまに質問したソフィア→ドブロブニクへの移動について報告させて頂きます。

私は ソフィア→ザグレブ(一泊)→ドブロブニク(一泊)→サラエボ とバスで移動しました。
ソフィア→ザグレブ はいくつかのバス会社(旅行会社?)で運行があるようでしたが、週2・3便のようです。距離が長いので夜行バスがあるかと思っていたのですが、日中の運行のみでした。所要時間は13・4時間。
ここで一つ注意! 私が乗ったのは、ザグレブ終点ではなくフランスのトゥールーズ行きのバスで、高速の駅(みたいなところ)で降ろされました。ザグレブ終点なのか確認しなかったのがいけなかったのですが、それを知ったのがバス出発当日でかなりあせりました。(高速の駅にはカフェやホテルもあったので、移動できなくて野宿ということはありませんが‥)

ザグレブ→ドブロブニク は1日に数本バスがありました。
宿は駅に客引きに来ていたGALAさん宅にしました。旧市街には遠いですが、家が長距離バス停の目の前なので便利。部屋もきれいで家にいた猫もかわいかったです。

ドブロブニク→サラエボ は1日1本バスがありました。(朝7時か8時発でした。)
サラエボでの宿はGALAさんに紹介して頂いた、JASMINA HOUSEにしました。事前に連絡(jasmina013@bin.net.ba)しておけばバス停まで迎えに来てくれます。宿代とは別料金でサラエボ市内を案内してくれました。

私は利用しませんでしたが、駅や旅行会社で聞いたら
ソフィア→NIS(セルビア)→BAR(モンテネグロ)を電車で
BAR→ドブロブニク をフェリー 

ソフィア→ベオグラード 
ベオグラード→ドブロブニク(時間など詳細は国外の事なので分からないと言われました) をバス
という移動方法もあるようでした。

移動は大変でしたが、ザグレブ、ドブロブニク、サラエボ、行って良かったと思います。
貴重な情報を下さった方々、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/01/07 17:39

お帰りなさい

シーズーマニアさんお帰りなさい
    私はあれから北極圏まで行って12月8日にフランクフルトから帰国しました。
    ソフィアの時はインターネットカフェからでしたが、その後無線LANが無いと不便になり、スイスで器械を買ってAMIGOに写真を送り続けました。

私はあの日の夜、ソフィアからベオグラードまで列車に乗って行きました。
    ブルガリアもEUに入ったので更に西欧化が進むと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件