07/01/07 10:29

Re: タイの観光ビザ取得について

タイはノービザで入国しても30日間滞在できます。
30日毎に近隣諸国へ日帰りツアーで再入国した場合でも、
180日間のうち90日間は滞在は可能です。
従って、前回同様、ノービザでも90日間は滞在可能です。

30日毎に日帰りツアーで再入国するのは面倒なので、日本で観光ビザを取得するのがベターでしょう。
60日滞在できます。現地で延長すると、更に30日滞在できます。

日本のタイ公館で観光ビザを取得する場合の必要書類は下記の通りです。

無職の方は ④定年退職後の方 に準じますので、預金残高証明書を準備されて下さい。

<タイ大使館HPから転載>

必要書類 (なお、追加書類を頂く場合がございますので、ご了承下さい。また、申請者が全ての書類を揃えていても、大使館ではビザの発給を拒否する権利を持ちます。)

1. パスポート原本(有効期限6ヶ月以上のもの、査証欄の余白が1ページ以上あるもの)

2. ビザ申請書1枚(大使館に用意してあります。大使館ホームページからもプリントアウトできます)

3. 写真2枚(カラー白黒を問わず、4×4.5cm、申請書内に糊で貼付)

4. 航空券もしくは予約の確認書(航空会社もしくは旅行会社発行のもので搭乗者名、タイへの入国日、便名の表記されているもの、原本が用意できない場合はコピーでもかまいません。オープンチケットでは受理できませんので、航空券に必ず入国日を入れて下さい。)

5. ビザ申請の方は、申請時に以下の書類を必ず添付して下さい(高校生以下の方は除きます)。

① 会社員の方
在職証明書及び休職証明書(名刺は不可)
② 自営業・会社経営者の方
1)会社の登記簿謄本等、ご職業の証明ができる書類コピーも特参、  2)預金の残高証明書
③ 学生の方
在学証明書、又は学生証
④ 定年退職後の方
預金の残高証明書、又は年金証書
⑤ 主婦の方
配偶者の方のパスポートコピー(パスポートをお持ちでない方は運転免許書のコピー著名したもの)
以上の書類がない方はビザの申請の受付を致しません。

6. 具体的な旅行のスケジュールを英文で書いたもの、または観光ビザ申請の理由を英文で書いたものおよびその確証(形式は自由)

7. 申請料(現金のみ)  シングルエントリー 3,000円、ダブルエントリー 6,000円、トリプルエントリー 9,000円

ボランティアビザというのもありますが、申請必要書類は、上記タイ大使館HPには記載されておりませんので、直接、大使館へ質問されて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント