ありがとうございました

みなさま、いろいろなアドバイスありがとうございました。

確かに旅行会社にお願いすれば、すべてお任せで楽ちんなのですが、旅の予定を立てる上で、いろいろ自分で予約してみるのも面白いかなとネット予約にチャレンジしてみようと思ったのが…

いろいろ調べてみたところ、一人部屋も完備した寝台のようです。
http://home.att.ne.jp/gold/railplan/NZ/001-Allegro-top.html
シャワー付一人部屋 \32,300  一人部屋 \28,900  四人クシェット \17,000

みなさま、お騒がせしてすみませんでした。
コメントお寄せいただき嬉しかったです。ありがとうございました

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• but the question remains yet to be solved.

くまダーさん、どーも。

興味深い情報ありがとうございました。

僕の手持ちの2005年夏のトーマスクックによると、
    この列車は、EN237 ALLEGRO DON GIOVANNI
    ウィーンを20:34発、ベネチアサンタルチア駅着08:46です。

2005年の時刻表によると、一等と二等の寝台車があり、クシェットもついてます。

くまダーさんの紹介されたサイトに寄れば、
    個室寝台があるわけですから、
    当然それは、1等寝台車ということですよね。

それはそれで解決したわけです。

しかし、さて、
    「ヨーロッパの1等寝台車とは個室寝台なのか?」
    という大問題は、まだ考えなければなりませんね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/07 18:42

私の知ってる範囲では、

列車に乗ることが少ない私にも、1等寝台を利用したことが2回あります。
    1度は、スペイン~ポルトガル間の、ルシタニア号、
    もう1度は、ロンドン~フランス~スイス~オーストリア~イタリアへの、オリエント急行です。

このどちらも、1等個室寝台は2人用で、1人用はありません。
    1人げ使うときは、シングルユースが加算されます。

まあ、たった2回の体験では、それくらいしか分からないですが、
    1等寝台を使った人は、大勢いると思うので、皆さんの体験も、聞きたいものです。